食える種蒔図鑑--------------------------------------------------
 実 験 農 園 vol.11 2001年5月26日(土)〜
 
8月4日(土)号「収穫ラッシュ」
不思議なことに、畑を始めてから土曜日は雨が降らない。昨晩深夜に大雨になりましたが、朝から快晴。水かけいらずは親孝行な野菜たちである。盛夏に合わせ収穫がぞくぞくです。
↑トーキビを全部収穫しないと、全体像が
 見えません。当畑のトーキビは
 お世辞抜きに美味でした!!
↑枝豆!
 早く膨らんでくれ。
↑早坂曰く、毛が
 銅色になったらOK。
↑という訳で収穫。
 かなりまとも。
↑トーキビに虫が。
 俺達より先に食うな。
↑色っぽいニンジンばかり。
 土の中の石ころには気をつけよう。
 石にぶつかってまっすぐ足を伸ばせない様子。
↑エンドウマメ、
 一応なってるし。
↑夕陽に照らされ
 美しいトマト君。
↑メキャベツは
 膨らんだら葉を切る。
↑トーキビ後を
 感無量で見つめる。

トーキビ3本切り倒しました。ニンジン抜きました。少し残していたインゲンも抜きました。ナスもどうやら連作障害を受けているらしく、実は順調につけるものの、樹型は整ってくれません。秋に向けて抜いてしまう可能性もありそうです。 今後の予定
収穫して空いたスペースに、いよいよ秋野菜の種植えが始まります。ダイコン、ニンジン、葉ものの野菜。良質な土づくりにはげみましょう。
12月1日号
11月17日号
11月3日号
10月20日号
10月13日号
10月6日号
9月29日号

9月22日号
9月15日号
9月8日号
9月1日号
8月25日号
8月18日号
8月11日号
8月4日号
7月28日号

7月21日号
7月14日号
7月7日号

6月30日号
6月23日号
6月16日号
6月9日号
6月2日号
5月26日号
実験農園配置図