食える種蒔図鑑--------------------------------------------------
 実 験 農 園 vol.10 2001年5月26日(土)〜
 
7月28日(土)号「涼風週間」
今週前半は猛暑が続き、週半ばに朝晩は肌寒いほど涼しくなりました。暑さにバテていた野菜たちにもつかの間の休息になったのでは。この1カ月は全く水やりを行っておりません。梅雨明けし、暑さが厳しくなる中、気をつけたいです。
↑いつもよりグーンと後ろから撮影。
 どの区画も緑が茂っているので、
 この写真ではウチの範囲が判らないですね。
↑おー!
 まさしく枝豆だー!
↑立派なニンジン。
 そろそろ収穫かな。
↑いくらなんでも
 実をつけすぎ。
↑今日の収穫。
 他にミニトマトも。
↑一時は病気に侵されそうになりましたが
 みごとに復活し、こんなにゴロゴロと
 実をつけてくれました。
↑エンドウマメ、
 一応は咲きました。
↑やっと花を撮れた。
 キレイ、オクラです。
↑誰かのこぼれ種から
 赤ジソが。育てる。
↑サツマオモの影の中
 ひっそりと青ジソ。

場所を大きく使っているトウキビ、枝豆を収穫したら、その後は土を整えていよいよ秋野菜の準備です。まずは候補にニンジンです。先週収穫が終わったオカヒジキは、かなり硬くておいしいとはいえませんでした…。簡単そうで難しい。 今後の予定
秋野菜の種まきが始まります。
芽が出るまでの水かけを都合のつく限り
心がける。(過保護は禁物)
12月1日号
11月17日号
11月3日号
10月20日号
10月13日号
10月6日号
9月29日号

9月22日号
9月15日号
9月8日号
9月1日号
8月25日号
8月18日号
8月11日号
8月4日号
7月28日号

7月21日号
7月14日号
7月7日号

6月30日号
6月23日号
6月16日号
6月9日号
6月2日号
5月26日号
実験農園配置図