食える種蒔図鑑--------------------------------------------------
 実 験 農 園 vol.9 2001年5月26日(土)〜
 
7月21日(土)号「梅雨明け」
昨日(20日)山形も梅雨が開けました。春の作業開始が周囲から1カ月遅れた割には、その差はだいぶ縮まってきたようで、真夏の収穫への期待は膨らんでます。秋野菜の種まきの季節、と囁かれてもこれから収穫なので、場所がないです。
↑いつものアングルは手前にトーキビがあるので、
 今日は反対側から撮影。
 一番手前に茂ってるのがエダマメです。
↑ヒゲが生えた!
 1週間でこうも変わる。
↑間引いたものが
 ヤングコーン。
↑草取りは嫌い、
 でも収穫は大好き。
↑落花生、マルの中
 地面にもぐっている。
↑1週間でこんなに様子が変わるのには驚き。
 雄花は花粉飛ばしまくり状態で、
 先週は気配もなかった実の部分も膨らんでます。
 植物の1週間は人間の1年くらい?
↑オカヒジキ…
 わかりにくい写真
↑連作障害のご様子。
 ばいばいインゲン。
↑シンボルタワーの
 ひまわり。小さいぞ。
↑盛夏の気配、
 トンボが停まってました。

夏蒔きの種を下見してきました。なんだかオーソドックスな野菜ばっかりだなぁ。ダイコン、ハクサイ、ネギ、カブ…。異色なものを狙うより、オーソドックスなヤツの経験も必要なのでしょう。やっぱ、野菜も苗を買うより種からやりたい小林です。 今後の予定
水曜日は早坂家の収穫デー。
土曜日は小林家の収穫デー。
こんなサイクルを設けました。
秋の野菜は何にしよう。
12月1日号
11月17日号
11月3日号
10月20日号
10月13日号
10月6日号
9月29日号

9月22日号
9月15日号
9月8日号
9月1日号
8月25日号
8月18日号
8月11日号
8月4日号
7月28日号

7月21日号
7月14日号
7月7日号

6月30日号
6月23日号
6月16日号
6月9日号
6月2日号
5月26日号
実験農園配置図