食える種蒔図鑑--------------------------------------------------
 実 験 農 園 vol.7 2001年5月26日(土)〜
 
7月7日(土)号「病魔退散!?」
7月1日に、同じ畑の親切オジちゃんから我らの野菜の病気を宣告され、メロンとトマト1本に別れを告げました。「葉ダニ」と「炭そ病」が主な原因らしい。7月2日の早朝に1回目の消毒を散布したところ、だいぶ元気をとり戻した様子。
↑梅雨の真っ最中なのに、畑を始めて以来、
 土曜日に雨が降ったことがない。
 そういえば今日は七夕です。
↑救世主になるか!
 2種類を散布。
↑ばいばいメロン。
 安楽死。(7/1撮)
↑赤くなりました!!
 プチトマト。
↑トマトの挿し木を
 してみよう。
↑たまには後側も。
 いつも撮ってる“全景”の反対側には
 サツマイモとオクラと落花生など。
 サツマイモ、すごい勢いです……。
↑収穫し忘れたソバ、
 花が咲いてました。
↑咲き始めインゲン。
 小さい房もあり。
↑隣のこぼれ種のシソ、
 拝借いたしました。
↑まだ1m位ですけど
 花芽が見えてる…。

トマトを抜いた場所に、オジさんが挿し木をしてくれたんですが、定着しないような気がして、参考書に習って自宅で挿し木をしてみます。(畑に挿してもらったのが、普通のヤツかプチなのかも判らないし。)
“畑”をやらなければ出会うハズのない人との交流はうれしいです。インゲンもらっちゃったし。
来週の予定
病気は回復の方向にあるようだが、再発を防ぐため、観察を厳しく。サツマイモが伸びすぎなので対処。もちろん随時収穫も。
12月1日号
11月17日号
11月3日号
10月20日号
10月13日号
10月6日号
9月29日号

9月22日号
9月15日号
9月8日号
9月1日号
8月25日号
8月18日号
8月11日号
8月4日号
7月28日号

7月21日号
7月14日号
7月7日号

6月30日号
6月23日号
6月16日号
6月9日号
6月2日号
5月26日号
実験農園配置図