食える種蒔図鑑--------------------------------------------------
 実 験 農 園 vol.15 2001年5月26日(土)〜
 
9月1日(土)号「同じ芽」
先週蒔いた種は全て発芽してました。
2週間くらいかかるニンジンも1週間で
無事に発芽。少なめの雨が続いたのがラッキー。
それにしても、アブラナ科の芽は、
どれも違いがほとんどないので、きちんと
メモしておかないと混乱しそうです。
今週は、野沢菜、ブロッコリー、高菜の
3種類の種を蒔きました。
モミ殻を調達できたので、土の上にかけると
非常に本格的な畑に見えてきます。

自宅でブロッコリーと高菜の種を2週間前に蒔いたのですが、種まき用の土が、ピートモス主体のものだったので、容易に発芽はしたものの、それ以降の成長が遅く、しかも双葉の大きさが極端に小さかったので、急きょ直播き作戦となりました。
やはり酸性用土はダメみたいですね。
ブロッコリーの植え時期が遅れたのが心配です。

↑朝8:30の全景。
 小雨が続いた1週間でした。
 畑の土は粘土質なので、ズルズルです。
↑畝(ウネ)を作る副管理人。
 石灰をバラまいて、肥料は特に与えず、
 玉子のカラを混ぜ混みました。 
12月1日号
11月17日号
11月3日号
10月20日号
10月13日号
10月6日号
9月29日号

9月22日号
9月15日号
9月8日号
9月1日号
8月25日号
8月18日号
8月11日号
8月4日号
7月28日号

7月21日号
7月14日号
7月7日号

6月30日号
6月23日号
6月16日号
6月9日号
6月2日号
5月26日号
↑ダイコン畑
 モミ殻かけると
 本格的に見える。
↑ダイコン
 20本位できれば
 いいんですけど。
↑コマツナ
 間引くのが大変。
 とりあえず半分に。
↑ハクサイ
 自宅にてポットで
 育苗中。(8/26)
実験農園配置図