食える種蒔図鑑--------------------------------------------------
 実 験 農 園 vol.5 2001年5月26日(土)〜
 
6月23日(土)号「敷きワラ登場」
今週前半は雨が降り後半は好天に恵まれました。おかげで野菜たちも雑草も見まごうほどに急成長。トマトのわき芽は、かき取らないと大変な事になるようです。害虫退治に木酢液をスプレーし、敷きワラを掛け、病害虫の予防に努める。
↑1週間で驚くほど成長するんですね。
 今週は“敷きワラ”をかけてやって
 病害虫から野菜たちを守ります。
↑ピーナッツの花
 今咲いていいのかな。
↑花が見れなかった
 オクラ。
↑まだまだ小さい
 トマト。
↑すくすく「枝豆」
 直蒔きの方が元気。
↑小林・早坂が別行動のときには、
 専用の伝言ノートがあるのだ。
 やった事と頼み事をメモしておいて、
 コンテナに入れておきます。
↑遊びで植えた
 ハツカダイコン。
↑これでアリの巣を
 退治できるそうだ。
↑ワラを敷く前に
 せっせと草取り。
↑悪い虫に木酢液を
 シュッと!

今週は早坂家の助手に“ワラ”を手配していただき、周囲を真似て敷きワラを掛けました。これで梅雨の泥はねを防げるし、湿度も保ってくれるらしい。さらに早坂家助手より、小林・早坂おそろいの『前掛け』をプレゼントしていただいた。
両家とも天然肥料としてタマゴの殻をせっせと準備しています。
来週の予定
まだちょっと空きスペースがあるので、真夏に耐える簡単野菜の種を選んでおく。
12月1日号
11月17日号
11月3日号
10月20日号
10月13日号
10月6日号
9月29日号

9月22日号
9月15日号
9月8日号
9月1日号
8月25日号
8月18日号
8月11日号
8月4日号
7月28日号

7月21日号
7月14日号
7月7日号

6月30日号
6月23日号
6月16日号
6月9日号
6月2日号
5月26日号
実験農園配置図