食える種蒔図鑑--------------------------------------------------
 実 験 農 園 vol.12 2001年5月26日(土)〜
 
8月11日(土)号「秋仕度」
周囲の畑でも秋野菜の準備・植えつけが始まっております。トーキビを全て倒したので、さっそく土を耕し、根菜(ダイコン・ニンジン)の準備です。深く掘ること、小石や固まった土を処理すること。カタチ良いものを作る基本です。
↑トーキビを抜いた場所に、新たにクワを入れ。
 石灰まいて、来週ダイコンとニンジンを
 植える予定になってます。
↑枝豆、思ったより
 ギッシリついてる。
↑収穫を忘れると、
 シシトウは真っ赤に。
↑どうも歯っかけ。
 虫が多いし…。
↑なかなか赤くならない。
 こういう品種だった。
↑初めて読んだんですけど。
 こんな注意書きの看板があったんですね。
 かなりボロっちい。
 キレイな看板作りませんか。お安くしますよ。
↑落花生、地中に
 どんどん入ってる。
↑開く寸前ヒマワリ。
 ちょっと恐い顔。
↑メキャベツ、
 だいぶ膨らみました。
↑自宅ベランダにて、
 苗を始める。

ナス、ピーマンは順調な収穫が続いてますが、枝豆も来週あたり一気に収穫できそうですし、急に土の見える畑に戻りつつあります。空いたところから土を耕し、次の野菜に備えます。どの店のタネコーナーに行っても、同じようなものばかりで、遊び心をくすぐる秋野菜は見当たりません。とりあえず、ブロッコリー、野沢菜、たか菜の種を育成します。 今後の予定
本日耕した場所にはニンジンとダイコンの種を直播きします。発芽までの水かけは必至です。葉ものの野菜は自宅にて苗を育てます。
12月1日号
11月17日号
11月3日号
10月20日号
10月13日号
10月6日号
9月29日号

9月22日号
9月15日号
9月8日号
9月1日号
8月25日号
8月18日号
8月11日号
8月4日号
7月28日号

7月21日号
7月14日号
7月7日号

6月30日号
6月23日号
6月16日号
6月9日号
6月2日号
5月26日号
実験農園配置図