食える種蒔図鑑--------------------------------------------------
 実 験 農 園 vol.6 2001年5月26日(土)〜
 
6月30日(土)号「アオムシ退治」
今週は雨が多く、太陽が元気に顔を出した日はありませんでしたが、気温の高い日が続いたので勢いよく育ってます。近所の60才くらいの方に、「若い人達ががんばってるから学生さんかと思った」と言われてしまった。すみませんこの秋で35です。
↑かなりこまめに雑草を取ってるんですが、
 小さな雑草が地面を覆ってしまいます。
↑少しづつナスも
 太りだしました。
↑昨日早坂家が収穫
 初ピーマン3個。
↑1本だけ枯れそう。
 どーして?
↑すくすく「枝豆」
 直蒔きの方が元気。
↑野菜づくりは害虫との戦いです。
 メキャベツを食い荒らすアオムシ。
 この程度のヤツなら手でプニュッと
 つぶせるようになりました。
↑欲張って大きくすると
 割れちゃいます。
↑多少割れてもOK
 収穫はうれしい。
↑雑草に紛れ発芽した
 えんどう豆
↑一面に茂るコイツは
 一体何者!?

今日でちょうど1カ月を経過しました。敷きワラの効果は絶大で、泥汚れがありません。でも隙間から雑草が顔を出します。生えては抜き、生えては抜き、これは永遠に続く追い掛けっこです。今日の早坂は仕事につき欠席。ご苦労様です。 来週の予定
コツコツ収穫が始まったものがあるので、時期を逃して無駄にすることなく、朝か夜に見回りを努めたい。
12月1日号
11月17日号
11月3日号
10月20日号
10月13日号
10月6日号
9月29日号

9月22日号
9月15日号
9月8日号
9月1日号
8月25日号
8月18日号
8月11日号
8月4日号
7月28日号

7月21日号
7月14日号
7月7日号

6月30日号
6月23日号
6月16日号
6月9日号
6月2日号
5月26日号
実験農園配置図