食える種蒔図鑑--------------------------------------------------
 実 験 農 園 vol.4 2001年5月26日(土)〜
 
6月16日(土)号「雑草の襲来」
今週は雨が続き日照不足が心配。アブラムシが目立ってきた。ナナホシテントウムシもよく見かけるが追い付かず。なるべく農薬を使いたくないので牛乳作戦も導入、効果はイマイチ。そろそろ木酢液の出番だろうか。とにかくアブラムシは手ごわい。
↑発芽も順調。わかりにくいけど、
 小さな雑草の芽が芝生のように茂り出して
 これからの行く末がちょっと心配。
↑テントウムシ幼虫
 早く成虫になって。
↑たわわ
 「プチトマト」
↑成りはじめ
 「ピーマン」
↑すくすく「枝豆」
 直蒔きの方が元気。
↑遊び感覚で植えたハツカダイコンを
 間引く早坂&天使。親子みたい。
 “早坂おんちゃん”と呼ばれている。
 まだ31才なんですけど。
↑初収穫「ソバの葉」
 にこにこ。
↑大量の雑草発生に
 ビビる小林34才。
↑ピンチヒッター
 「芽キャベツ」
↑雑草とともに
「オカヒジキ」

苗たちは順調に成育中。サツマイモが10本中1本だけが定着しなかったので、ちょっと冒険のメキャベツを植えた。初心者にはちょっと難しいかも。「ソバ」は種を蒔いて2週間で収穫。簡単でうれしい。両家とも夕飯を飾りました。畑の角にシンボルタワーになるように、ヒマワリを植えました。 来週の予定
木酢液を購入し、害虫退治と野菜達の活性化。引き続き平日晴れた日の水管理。アブラムシを見つけたら徹底的に指でつぶしまくる。
12月1日号
11月17日号
11月3日号
10月20日号
10月13日号
10月6日号
9月29日号

9月22日号
9月15日号
9月8日号
9月1日号
8月25日号
8月18日号
8月11日号
8月4日号
7月28日号

7月21日号
7月14日号
7月7日号

6月30日号
6月23日号
6月16日
6月9日号
6月2日号
5月26日号
実験農園配置図