バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
調子悪い人が多いゾ号。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP

ハカラメは背丈80cmを越
えました。今回は上から15
cmのところの枝芽です。
これが花芽だと良いのです
が。
火星田リリカ(兵庫県)
日当たりのよい窓辺に置い
ているのですが、最近なぜ
か葉が丸まってきました。
これは枯れる前ぶれなのか?
ちょっと心配。
しかもショッカーが茎を切
ろうとしていてこれまた大
迷惑だ!
サルマタ(東京都)HP
葉がペラペラになってきて
原因を調べたら葉の裏にイ
ボイボを発見。イボイボが
ある葉は再起不能。でもそ
いつをポキッと折ってやる
と被害が出てない葉っぱは
シャキッと立ち直ります。
6枚折っちゃったー。
みち(千葉県)HP
3日程外に放置。雨が降っ
ても放っておいたのですが
葉っぱを見てガァーーン。
なんと、葉っぱが枯れてる。
しかも真ん中辺だけがおか
しいんです。現在7枚ほど
の葉っぱがこんな状態で2
枚は枯れて取れてしまいま
した。大丈夫だろうか…。
りゅうか(富山県)HP
春の日差しにやられ、猫に
やられ、なんだかひどい有
様です。
でも、新芽は生きてるみた
いなので、何とかなるのか
なぁ? 
いや、なってください!
小林(山形県)HP

仕立て直して1カ月。
4cmの主幹から5つも
わき芽が出てます。
冬と違って、葉と葉の間隔が
非常に短い。
早坂(山形県)HP
毎度デス。
ドウモ座リ心地ガ悪イト
思ッタラコノ調子デス。
今日モ、斜メ斜メニ元気ニ
成長中!
幹モブッ太ク、タクマシク
ナリマシタ。
その日ぐらし(山形県)
ただ今、ハッパは14枚。
背は低いけどズングリと丈
夫そうに育っています。
ハッパもずいぶんと大きく
なりました。ところで、う
ちのハカラメのハッパのふ
ちが全部赤いんですがどう
してでしょう?
ひないち(山形県)
リリーさんとの2ショット
なんで、今日は葉っぱがよ
けいにテカっております。
やはり外の空気、合うので
しょう、生き生きしてます。
35cm位になりました。
これからですね、勝負は。

MIYUKI(北海道)

新しい鉢に植え替えられて
ちょっと伸び伸びしてます。
今日は華やかなバックダン
サーといっしょに・・・
イエィ〜♪
主催者のつぶやき
6月です。今年の春は駆け足で始まったと思ったら、5月は低温が続き、
なかなか思ったように季節が進んでくれません。まもなく梅雨。
もっとグングン育つかと思ったらそうでもないみたい。
夏は大嫌いな季節なんですが、植物のためにも早く夏になって欲しいです。
食える種蒔き図鑑