バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
暑さに疲れてませんか号。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
ハカラメは1m越え、風で
倒れるので上30cm切りま
した。そこからこのような
脇芽、残念ながら花芽じゃ
ない。咲くのかねー。
火星田リリカ(兵庫県)
年に2、3回は全景写真も
撮らないとダメかも、と思
ったので今回はちょっと遠
くから撮影。ずいぶんデカ
くなったもんだ。
もうそろそろ誰か咲かせて
くれないかなぁ。乗せるモ
ンもタネ切れするしなぁ。
サルマタ(東京都)HP
草丈90センチを超えまし
たが花芽らしきモノは見当
たらず。やっぱり室内じゃ
ダメなんっすかね。室温は
1日中30度超えてんだけ
ど。ブルジョアなんだから
エアコンつけろってなぁ。
みち(千葉県)HP
とうとう割箸にくくらない
と立っていられなくなりま
した。土から出ているとこ
ろからダラーンと倒れます。
背低いのに。太陽に当てて
やや元気が回復。でも、下
のほうの葉6枚が黄緑色に
なって落ちてしまった。
ショック。
りゅうか(富山県)HP
季節は夏。太陽をいっぱい
に浴びてたくましく育つは
ずのハカラメ。ところが、
一向に大きくなりません。
葉っぱはナメクジらしきも
のに食べられちゃうし。
花が咲くのはいつのことや
ら・・・。
小林(山形県)HP

今年の春から「やり直し」
したとは思えません。
万田酵素のおかげかどうか
は判りませんが、去年の成
長ぶりがウソのように順調。
早坂(山形県)HP
ウーン!芸術的ナ曲線デス
ネ。ナカナカコウ、ウマク
ハ曲ガリマセン。曲線競争
デハ一番マチガイナシデス
ナ〜。
エッ!趣旨ガチガウ?
ナンノ競争デシタッケ....。
その日ぐらし(山形県)
りっぱな根元からピョコン
と新芽が出てきました。こ
こから、またのびていくの
かな?先日悲しい事件発生。
ブラインドが無理矢理おろ
されたらしく無惨にもハッ
パが2枚落ちていました。
合掌。
ひないち(山形県)
暑いところが故郷なので、
元気いっぱいで、葉っぱだ
けは、ワサワサと茂ってま
す.ここらで花用の肥料と
いうのを置いてみました。
サフィ二ア用だけど。

MIYUKI(北海道)

2世誕生・・・しかし
花は依然咲きそうに
ありません!
がんばれ〜
は・か・ら・め!!
主催者のつぶやき
真夏です。8月です。
夏は成長の季節だ〜!とか思っていたのに、
酷暑はカワイソウだと日陰に置いて、何やってんだろうと思ってみたり。
こうやって一年は過ぎてゆくのかなーと、しんみりしつつ、
このまま誰も花を咲かせないまま、二年目に突入しそうな焦りを隠せず。
秋から隔月更新にしようかと、言おうか言うまいか悩んでたり。
食える種蒔き図鑑