バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
えっ、そんなに大きくなるの?号。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
ハカラメの2番目に大きい
葉です。
縦19cm、横14.5cm、私の
手のひらと同じ。
総丈は95cm、何処まで伸び
るんだろう。
それより早く花が見たい!!
火星田リリカ(兵庫県)
小林さん、サルマタさんお
元気ですか?妖精です。私
はリリーちゃんと楽しくや
っていますから安心してく
ださい。リリカさんも優し
くて美人でとっても素敵で
す。新芽が茎の根元から出
てきました。
サルマタ(東京都)HP
新芽が可愛い。思わず食べ
てみたくなります。こいつ
は食えるんでしょうか? 
誰か食べてみて下さいよ。
現在の悩みはつい過保護に
なり、なかなか室内からベ
ランダに出せないこと。こ
のまま夏に突入か?   
みち(千葉県)HP
横から見るとヒョロヒョロ
で、かっこ悪いので真上か
ら。
割り箸で支えないとビヨー
ンと倒れます。小林さんの
ように、思い切って剪定か
な。でも、どこから切った
ら?どっしりしたハカラメ
に育てたいなあ。
りゅうか(富山県)HP

何とか、枯死はまぬがれた
もののまったく大きくなり
ません。
いったい何がいけないので
しょうか・・・?
小林(山形県)HP

アイリスオーヤマさんより
いただいた「万田酵素」を
与えました。反則ですか。
しかも「リン・カリ肥料」
も与えてます。
早坂(山形県)HP
ナカナカ大キサガ、伝ワラ
ナイノデ本日ハ、トウ研究
所ノ助手02号ノ登場トナリ
マシタ。助手02号ヨリモ大
キイデス。大キサハ充分ダ
ト思イマス。ソロソロ花ガ
咲イテクレテモイインジャ
ナイ!
その日ぐらし(山形県)
1枚だけのハッパが、やっ
と3枚のハッパにバージョ
ンアップしました!
ところが別のハカラメが写
真のようにハッパが2枚?
何で?1度ならず2度も生
えてきたのでおもしろいの
でお見せします。
ひないち(山形県)
肌寒い天気にもかかわらず、
青々と葉っぱを広げ元気一
杯です。
冬に三つ葉が、今度は5つ
葉がでました。成長の証か
もしんないけど、花芽は、
どこにー?

MIYUKI(北海道)


“早く・・・・・・・・
大きくなりた〜い!”
主催者のつぶやき
7月。今年も半分が終わってしまいました。
夏場”と呼べるのもあと3カ月くらいなんですよ。・・・咲くんですか。
理想を述べれば、「vol.12(1周年)」までに咲いて欲しいかな、とか。
ムーさんの葉っぱを見て、「えっ?!」。こんなにデカくなるのか。
しかも、副管理人がいつのまにかデカくなってるし。
親が同じ葉っぱとは思えない。
食える種蒔き図鑑