バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
今年もがんばるゾ号。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
葉先の葉が分かれてきまし
た。今5枚に分かれていま
す。丈は35センチに成長
しました。
火星田リリカ(兵庫県)
明けましておめでとう。
ジャイアント馬場です。
リリカのハカラメは大きい
ねぇ。
僕より背が高いよ。この分
だと今年は咲くんじゃない
かな。それにしても真冬の
パンツ一丁は寒いねぇ。
サルマタ(東京都)HP
がーん。葉っぱをいじって
遊んでいたらポロポロと面
白いように取れてしまいま
したー。本体はお宮の松み
たいになってしまったので、
取れた葉っぱを公開。どう
だ、美味しそうだろう。か
じってみたけどまずい。
みち(千葉県)HP
またまた洗濯物を引っ掛け
てハカラメをポキっとやっ
てしまった為、ハカラメ第
三号の参加です。控えはま
だまだ沢山いるのですがこ
の先ちゃんと大きく育ての
かが心配。高さ3.5cm、葉
っぱの数6枚と新芽が2枚。
元気です。
りゅうか(富山県)HP
前回に引き続きハカラメ林
の中でお昼寝。
ますます成長するハカラメ
に困ってます。
もう身長を遥かに越えてし
まいました。家の裏で林に
しようかしら?
小林(山形県)HP
暖かい部屋に置いてあるの
で、ジワジワ成長してます。
成長抑制剤の効果があまり
発揮されていません。
葉は相変わらず丸まってま
すが、落葉もせず、とりあ
えず元気です。
快晴だったので日光浴。
早坂(山形県)HP
毎度デス。
最近、当研究所ノ所長ハ、
トテモ忙シイヨウデ、
カマッテクレマセン。
寂シーイデス......。
葉ガ丸マッテキマシタ
大丈夫ナノデショウカ心配
デス。
その日ぐらし(山形県)
あまりの寒さにハカラメ冬
眠か!?他の人々のに比べ
あまりにもおっとり育って
いるうちのハカラメ。
「ヤル気あんの!」とつい、
いじめてしまう今日この頃。
ストレスで枯れないでね。
ひないち(山形県)
迎春。皆様に気持ちばかり
のお年玉です。
暖かい場所求めて、あちこ
ち移動してますが13cm位で
ほとんど変化ありません。
あと2ヶ月位凍らないよう
にしないと。水やり皆様ど
うしてますか?

MIYUKI(北海道)
親(葉っぱ)と無理矢理
引き裂かれ
ショックのため
冬眠状態です
しばらく冬眠します!
主催者のつぶやき
変化の少ないこの冬期間、みなさん写真に変化をつけて下さるので
毎回更新が楽しみになっております。
葉が落ちたり、穴が空いたり、アクシデントはありますが、
暖かい春になるまで、じっとがんばってまいりましょう。
2002年もどうぞよろしくお願いいたします。
食える種蒔き図鑑