バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
春はまだ遠いゾ号。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
寒いので成長は有りません、
しかしわき芽がすごく出て
きました。
何時花が咲くか興味深々で
す。
火星田リリカ(兵庫県)
パンツ裸の寒さに耐えかね
た馬場さんが天国に帰って
しまったので、今回は葉の
上にエビ天をのせてみまし
た。このおいしそうなエビ
天を見れば馬場さんはまた
戻ってきてくれるかもしれ
ません。
サルマタ(東京都)HP
暖かくなって葉っぱがたく
さん出てくるまで全体像は
撮らないことにしました。
背丈は35センチ。今回は
宇宙からのメッセージと思
われる文字が刻まれたハカ
ラメの股の部分を公開だっ!
…え?文字に見えない?
みち(千葉県)HP
今回はグーンと伸びました!
テレビの上の暖かい場所に
置いておいたせいかな?
全長7.5センチ、葉の枚数
10枚となりました。
隣にいるのはガシャポンで
出たフレンチ・ブルドック
です。
りゅうか(富山県)HP
今回は渋くお茶で攻めてみ
ました。
かなり大きくなりました。
1Lボトルを追い越すのも
時間の問題・・・?
小林(山形県)HP
私の場合、伸びて欲しくな
いんですが、ジワジワ伸び
てしまってます。
ビーナインの効果なし。
数回に分けて散布しなけれ
ばならないようでした。
春になったら、即剪定です。
早坂(山形県)HP
毎度デス。

順調ナ成長ヲ祝シテ
チョット踊ッテミマシタ。
ハカラメ音頭デス。
ジュンチョウ〜♪
ジュンチョウ〜♪
ヨヨイノヨイ。。
その日ぐらし(山形県)
あっ!一番下のハッパがし
おれてる!!他のハカラメ
たちもなんとなくヘロヘロ
して元気がない。こうなっ
たら仕方ない、と今朝ハカ
ラメも一緒に会社に出勤。
今後は会社で成長を見守る
事に。
ひないち(山形県)
今がハカラメにとっては1
番つらい時期。前回とほと
んど変化なしですが、凍ら
ないように少し過保護気味
なんで、先のほうが、もや
し状態。それにつれて、下
の葉っぱが落ちてきます。
もう少しの辛抱だからね…

MIYUKI(北海道)
暖かい日が続き
冬眠する暇もなく
このまま・・・
春まで頑張りましょう!
と、心に誓う今日この頃
デス!
主催者のつぶやき
寒いですねー。なにが立春。
参加者はともかく、晩秋から始まって、スタートから成長の遅いハカラメたちを
このページまで来て見て下さる方がおいででしたら、あなたはエライです。
早く私も、「うぉー!こんなにデカクなったのかっ」とか言ってみたいです。
家の中に置いておくと、ジャマだし、ホコリかぶるし、ちょっと油断すると
水がきれてるし…。とにかく冬場は大変です。
食える種蒔き図鑑