バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
春はもうすぐだゾ号。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
ハカラメは背丈が50セン
チ、子供の背丈も15セン
チぐらいに育っています。
葉は、相変わらず新しいの
は5枚に分かれていますが、
花は何時咲くでしょう。
火星田リリカ(兵庫県)
寒い部屋に置きっ放しです
が、今月も好調。新しい葉
もどんどん出ています。
まには全体像を撮ってみ
ようと思ったのですが、な
んと若葉を食べようとして
いる生物を発見!
ああせっかくの葉っぱが〜。
サルマタ(東京都)HP
たまには全体像を皆さんに
お見せしないと…ってこと
で出窓でパチリ!<死語 
冬は水をあげすぎてはいか
んというのに根元にホワイ
トクローバーの種を蒔いて
しまったので毎日たっぷり
水をあげてるのさー。
みち(千葉県)HP
地道に成長を続けています
がなぜかクネクネと伸びて
ます。葉っぱもクルリと丸
まってきてしまいました。
でも、茎も若干太くなって
きて、一応元気に育ってい
ます。全長9センチ葉っぱ
は12枚になりました。
りゅうか(富山県)HP
今月は我が家のぶるちゃん
と記念撮影。
何とか今のところ、寒さに
負けずにがんばってます。
早く春よ来い!
小林(山形県)HP
葉と葉の間隔が大きいので、
ヒョロヒョロです。
テレビの上に置いているの
で、温かいらしく、気付く
と土がカラカラになってた
りします。
早く太陽を拝ませたい。
早坂(山形県)HP
毎度デス。大キクナリマシ
テ、ワタシノ背丈ナド、ユ
ウニ追越シ気ガツケバ、見
上ゲルホドデス。ソロソロ、
秘密兵器ノ「簡易ビニール
ハウス」モ、オ役御免ニナ
リソウデス。随分、暖カク
ナッテキマシタカラネ。
成長ガ期待デキマス。
その日ぐらし(山形県)
寒い我が家から、暖かい会
社にハカラメをつれてきて
からというもの、ショボー
ンとしていたハッパもシャ
キーンと上を向き、元気い
っぱいになりました。よか
ったよかった。
この調子でガンバレ!
ひないち(山形県)
相変わらず変化はあまりあ
りませんが、今までみたこ
とない三つ葉状態の葉っぱ
が出てきました。
寒い間なにがあったんだろ
う。これが花(!)が咲く
前兆ならうれしいです。

MIYUKI(北海道)
う〜ん
いまいち写真写りが
よくない!
カメラが悪いの?
うでが悪いの?
モデルはサイコ〜なのに!
主催者のつぶやき
3月になると、気分は春っぽいですが、山形はまだまだ冬という感覚です。
北海道のMiyukiさんからは、それ以上に春は遠いという声が聞こえてきそうです。
桜の開花宣言が出る頃までは、戸外に放置するのは油断できないですね。
桜の花は、山形では4月中旬、北海道南部ではゴールデンウイークあたりです。
早く家の中の植木鉢を外に出してしまいたいです。
食える種蒔き図鑑