感動の最終回!
バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
今は丈も150センチとなり
鈴なり状態です。でも赤い
花は出ていません。一つ分
解しました、中はひょうた
ん型のこれが本当の花かな
と思っています。風船状は
4センチあります。
火星田リリカ(兵庫県)
とうとう私のハカラメは咲
かなかった。身の丈90セ
ンチ、咲いてもいい大きさ
だったのに。これまで色々
なものを葉っぱに乗せまく
ったのがよくなかったのか
もしれない。すまなかった、
私のハカラメ。
サルマタ(東京都)HP

正直言って1年以上もこの
企画が続くとは思ってませ
んでした。皆さんお疲れ様
でした。只今130センチ。
でかいばかりが能じゃない
ということがわかったわ。
みち(千葉県)HP
花が!!という報告は
とうとう無理でしたが
地味ながらに変化が。
三つ葉状態の葉が
この寒い中出てきました!
この調子で行けば、1年後
位には花が咲くかも?
頑張るぞ!
りゅうか(富山県)HP
1年半前、意気揚々と参戦
したものの、ものの見事に
腐らせ、ラストまで辿り着
く事ができませんでした。
芽が出なかったり、ネコに
食いちぎられたりと、いろ
いろ苦労しましたが、すべ
てがいい思い出です。
小林(山形県)HP
一番最初にツボミを着けた
のがムーさんで良かったで
す。言い出しっぺ・主催者
が一番だったら、ちょっと
キビシイ批判が出そうで…。
とにかく、この一年半は長
かったです。
まだツボミの段階ですけど。
早坂(山形県)HP
1年半デスカ........。
「合戦」ノ名に恥ジナイ
壮絶ナ戦イデシタネ?!
善戦ムナシク花モ蕾モ気配
ナシデスガ、1枚ノ葉ッパ
カラ、ヨクココマデ大キク
ナッタモノダト感心シテイ
マス。
その日ぐらし(山形県)
かつてこんなに植物の世話
をしたことがあっただろう
か!1枚のハッパから始ま
って、こんなに大きく育っ
たハカラメ達を見ると本当
にすごいなあと思います。
これからも会社の会議室で
増やし続けるぞ!!
ひないち(山形県)
暖かい場所求めて移動して
いるうち葉がおちて、小林
さんのハカラメに似てきた
ような……。皆さんのユー
モアあふれる画像&コメン
ト、十分楽しませていただ
きました。また機会があれ
ば、参加させてくださいね。

MIYUKI(北海道)
第一回から改めて見直して
みると、あ〜こんなに成長
したんだって、なんだか感
動したりして・・・。
真冬の北海道、今が辛抱時。
遅れながらもきっと花咲か
せて見せます!
主催者のつぶやき
17カ月におよぶ長丁場にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
小林のハカラメは、まだツボミですので、私の雑記の方で更新を続けます。
他の皆様のハカラメに変化があった場合は、掲示板などに
お知らせ下さい。
とにかく、咲いてよかった、主催者の瞳から感動の雫がこぼれています。
……次は何をしましょうか。
食える種蒔き図鑑