バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
2度目の冬が始まります号。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
今回は全体像を。
前に切った所の芽も伸びま
したが、それには花が咲か
ないですって。
脇から延びたのに期待しま
す。丈は1メートルです。
火星田リリカ(兵庫県)
先月から屋外に置いていま
す。背が高いので安定が悪
いらしく、風の強い日には
必ずといっていいほどひっ
くり返って葉が落ちていま
す。寒くなってきたし、今
月は室内に戻す予定。
サルマタ(東京都)HP
今日はハカラメに映画観賞
をさせました。今回のライ
ンナップは「リトルショッ
プオブホラーズ」食欲旺盛
な吸血植物の物語。うちの
ハカラメにもなんか吸わせ
てみますかね。
みち(千葉県)HP
下の方の葉っぱ、夏前に
育っていたものですが
ショボーンダラーンで直り
ません。頭でっかちなので
今後が不安。そろそろ寒
いので、家の中に入れな
いとだめかな〜。
りゅうか(富山県)HP
やっと、ちょっと大きくな
ってきたと思っているのに、
また冬。
枯らさないことが最大の目
標です。そろそろ、お家の
中にお引越しです。
小林(山形県)HP
ヤル気を失いそうです。
引越しでは被害がなかった
のに、強風で葉がボロボロ。
この状態で家の中に置いて
おくのはミジメです…。
容赦なく切ろうかな、、。
なんだかなぁ…。
早坂(山形県)HP
イヨイヨ寒クナッテキタノ
デ室内ニ移動......。
獲物ヲ狙ウ、暴レン坊ノ熱
イ視線ガ......。
鉢ヲヒックリ返サレルノガ
早イカ、咲クノガ早イカ...。
その日ぐらし(山形県)
ハカラメの下の葉がポロッ
と落ち、そこから新たな芽
がでてきました。自力でど
こまで大きくなるのか手を
貸さないで厳しく見守って
いくつもりです。只今、ハ
カラメと似た子宝草も栽培
中。
ひないち(山形県)
縁側にずらっとならべまし
た。葉っぱに穴のあいたの
やら、虫にくわれたのやら、
ぽろぽろと、とれたのやら、
いろいろで何とか元気です
が、水ありも水無しもほと
んど変化なし。

MIYUKI(北海道)
左・いつものハカラメ
右・外にほうりっぱなしだ
  ったいつものハカラメ
  の親
この違いは・・????
まあ、どっちにしても花は
咲きそうにありません!
主催者のつぶやき
二度目の冬。ここに参加のハカラメは一度冬を経験しているので、
それほど寒さに対しては慎重になる必要はないと思いますが、
去年よりも大きくなってるので置き場所に困ります。
家族にイヤな顔をされていないか主催者として心配になります。
実家のアロエにツボミが着いたんですが、アロエじゃダメですか。
食える種蒔き図鑑