バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
隣の芝生は青いゾ号。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
丈は60センチを越え、
全体写真は無理。
見た目は代わり映えしませ
ん。何時花が咲くんでしょ
う。根元は一杯子株が出て
います。
火星田リリカ(兵庫県)
今月は青々とした葉にカメ
を乗せてみました。すると
カメの重みで葉っぱが1枚
とれてしまいました。やっ
ぱりカメは重すぎたようだ。
身長は現在23センチ。
花の咲く気配はまるであり
ません。
サルマタ(東京都)HP
驚愕!1ヶ月前に下の方の
葉っぱが落ちたので新聞紙
に挟んで他の花と一緒に押
し花にしてたんですが、な
んと一部カラカラになって
いるのに根が出ました。 
凄い生命力です。ハカラメ
本体は只今65センチ。
みち(千葉県)HP
先月に引き続き赤い縁の
葉っぱが二枚増えました。
相変わらずヒョロヒョロで
す。大きくなることを期待!
縦に伸びずに太くなれ!
鉢も大きくなったので
体制は万全です。
りゅうか(富山県)HP
外に出して気持ちよく日光
浴と思ったら葉っぱが白焼
けしちゃいました。
昔アジアンタムをこれでか
らしたことが・・・
無事の復活を祈ります。
小林(山形県)HP

仕立て直し。
というか、フリダシに戻る。
いいんだもん。
わざとだもん。
早坂(山形県)HP
毎度デス。
今日ハ上カラ失礼。
木登リナラヌハカラメ登リ
ニ、チャレンジデス。
暖カイト成長ガ違イマス。
大キサハ充分。ソロソロ花
ヲ咲カス作戦ヲ本腰イレテ
考エネバ!
その日ぐらし(山形県)
休み明けの今日、4日ぶり
に水をあげに行ってみると
明らかに巨大化しているハ
カラメの姿が!そのりりし
く逞しい成長ぶりにしばし
感動していました。これっ
て入学式とかで涙ぐむ母の
心境に似ているのかも。
ひないち(山形県)
暖かくなって、新芽も伸び
25cmになりました。
葉のいろもツヤツヤしてい
い感じ。このまま順調のそ
だってほしいー。これは室
内ですが、ほかの兄弟達は
庭に出し比較してます。

MIYUKI(北海道)
身長・・20cm
葉・・・・10枚
花・・・・一番に咲く予定
さあ、これからが北海道は
勝負のときです!!
主催者のつぶやき
5月です。ほとんどの木々は新芽を伸ばし、花や野菜の種も蒔きどきです。
なのに、我家のハカラメは棒状態。例え主催者のハカラメが枯れても、
この企画は、誰かが咲かせるまで続きますのでご安心下さい。
たぶん、枯れないけど。
食える種蒔き図鑑