バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
クリスマス強化月間。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
丈は25センチで1センチ
しか成長していません。
幹から2本枝分かれ、一番
大きな葉っぱは17センチ
です。
火星田リリカ(兵庫県)
朝晩の冷え込みにも負けず、
今月も元気いっぱい。
先月より2cm成長して
10cmになりました。
12月なのでツリーに大変
身させてみましたが、ちょ
っとムリがありますな。
それでは来年もよろしく。
サルマタ(東京都)HP
特に大きな変化がないので
一番若い芽を集中的にご報
告。これじゃあ大きさがわ
からんではないかと言われ
そうですが、冬に向かうこ
の季節に新芽が続々と出て
いるってことだけでも大し
たもんじゃありませんか。
みち(千葉県)HP
前回の締切時よりも葉が2
枚増えました。成長が乏し
いので、液体栄養剤を与え
たところ、葉が丸まってき
てしまいました。現在身長
3cmです。成長が少ない分、
クリスマス風の飾りで頑張
りました。
りゅうか(富山県)HP
今回はハカラメの林の中で
お昼寝してみました。
すくすくと育ちもう、1M
くらい?
・・・悲しいウソです。
小林(山形県)HP
丸まります。幹も太くなり、
とても元気なんですが、丸
まるんです。
11月上旬にビーナインを
1回散布しましたが、その
前に、長く効く肥料を土に
埋めたのが敗因のよう。
でも元気だからいいや。
早坂(山形県)HP
毎度デス。
ドウデショウ。
寒サニマケズ、順調ニ育
ッテマス、大キクナッタ
デショウ。
秘密兵器ヲ投入シタ甲斐
ガアリマシタ。
コノ調子デ、スクスク育
ツベシ。
その日ぐらし(山形県)
じつは写真を撮るため、
昨夜あわてて植え替えした
ばかり。部屋も冷蔵庫なみ
の寒さという事もあり、み
ての通りほとんど成長して
ません。あやうし!
ひないち(山形県)
緑の葉っぱばかりで、変化
がないので、今回はハワイ
生まれの金髪の美女ジェー
ンとの2ショットです。ハ
カラメは12cmに成長、穴
の原因も納得。雪も降った
し、これから冬本番、寒さ
に負けないでがんばれ!

MIYUKI(北海道)
新しい葉っぱも出てきて
脇からちっちゃい子も
出てきてなぁんかいい感じ!
これからが勝負の北海道です!
ハカラメちゃん、ガンバ!
主催者のつぶやき
前回まで参加いただいた[YORIKO]さんがいろいろ事情がありまして、
続行できない状況になりましたので、今月からは10名となりました。
さかのぼってVol.1とvol.2からもYORIKOさんのデータを削除いたしました。
これは、ページを比較するときに同じ人の写真を同じ場所に表示させる意図です。
ご容赦ください。
食える種蒔き図鑑