バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
2年目に突入しました号。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
ハカラメは切った後もどん
どん成長、今回幹の太さと
脇芽を見てもらいます。幹
の太さは6.5センチ、切り
口からは23センチです。
花が咲くように祈っていま
す。
火星田リリカ(兵庫県)
最近、私の脳裏からハカラ
メのことが薄れつつあるの
か、水遣りが怠慢になって
きました。そのせいで葉が
ヘニャヘニャになっており
ます。ハムスターを乗せて
いる場合ではないな、と
ちょっと反省。
サルマタ(東京都)HP
あらやだ、まだTシャツで
すか、奥さん。ハカラメ、
とにかくデカいです。そろ
そろ邪魔臭くなってきまし
た。枕元に置いてあるので
毎晩イヤな夢を見ます。
誰かなんとかしてくれ。
みち(千葉県)HP
夏の前までは直径4ミリほ
どしかなかった茎も、夏の
日光を浴びて倍の8ミリに
成長。
どんな肥料よりも一番効果
ありだったようです。これ
から涼しくなっていくので、
いささか心配。ガンバレ!
りゅうか(富山県)HP
そろそろ植え替えが必要?
しかし、ハカラメは成長が
早いと聞いたのに。
えっ、こんなに遅いのはう
ちだけ?
こんなことを言っているう
ちにもう1年。花が咲くの
はいつの日か・・・
小林(山形県)HP
バナナを枕にしたマリオと
ルイージ。一時は伸び悩ん
だ葉っぱも今では20センチ
を超えてます。
10月は引越しがあるので、
移動中に葉っぱが全滅しそ
うで恐いです。次回の更新
の頃は引越しは終わってい
ます。どうなりますか。
早坂(山形県)HP
劇的ナ変化ヲ求メ、
コノ1ヶ月アパートノ外ヘ
出シテミマシタガ変化ナシ
デス.....。
強イテアゲレバ、マスマス
背丈ガ伸ビマシタ....。
モウスグ、寒クナリマスネ。
その日ぐらし(山形県)
今回は会社においてあるハ
カラメ達の全景です。
ここは会議室なので、ここ
に来る人々に「何だコレ」
と言われてるようです。
どんどん大きくなっちゃっ
て。窓際に置いておけるの
もどのくらいかなあ。
ひないち(山形県)
暑い暑い夏を乗り切って
背丈は70cmにもなりま
した。あまりにも変化がな
いので、2鉢は乾かし気味、
もう2鉢は普通に水遣りを
したらすこしは変化が現れ
るかと、期待してるんです
がねー。

MIYUKI(北海道)

花どころか葉っぱがどんどん
変色してきてます。
これから寒くなるというのに
だいじょうぶかあ〜ぁ!?
主催者のつぶやき
今月号から二年目に突入です。
花はまだ拝めませんが、一年前の様子を見てみてください。
こんなにちっこかったんだぁと、感動してしまいます。
ウワサによれば、ハカラメは一年目では咲かないらしい。
順調にいけば、来年の1〜2月に誰かのが咲くような気がしております。
食える種蒔き図鑑