バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
いよいよ春が来たゾ号。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
あまり大きくなっていませ
ん、前回と変わりなし。
しかし若葉は出ています。
今回は上から撮りました。
火星田リリカ(兵庫県)
葉っぱに色々乗せるのも飽
きてきたので、今回は普通
に全体像を撮影。
身長は15cm、冬の間も
多少は成長していた様子。
でも下の方の葉はダラーン
として全然やる気なし。
シャキッとせんかい!
サルマタ(東京都)HP
寝転んで見上げるとまるで
巨木のようです。丸まって
しまった葉っぱも枯れる気
配もなく、幹も太くなって
きました。もちろん新芽も
たくさん出てきました。 
暖冬とは言え、無事に越冬
できてホッとしてます。
みち(千葉県)HP
暖かくなってきたからか、
ハカラメの成長が早くなっ
てきた気がします。現在高
さ10.3センチ葉っぱ13枚。
(一枚枯れてしまいました)
茎の太さも太くなってきた
し新しく出た葉っぱのふち
が今までと違って赤いです。
りゅうか(富山県)HP
今回はアリスが登場。
しかし、毎回おまけは変わ
れど、相変らず背丈は大き
くなりません。
葉っぱも小さいままです。
一体何がいけないんだろう
・・・?
小林(山形県)HP
植え替えしました。
いままでの鉢の5倍の土の
量になりました。
これでいくらデカくなって
もOKです。
まだ摘心してませんが、
桜が咲いたら切る予定です。
それにしても情けない格好。
早坂(山形県)HP
毎度デス。
今日ハ、全体像ヲ、オ届ケ。
鉢ノ下デ万歳シテイル
白イ物体ガ、ワタシデス。
アンナニ小サカッタノニネ。
驚キデス。
その日ぐらし(山形県)
仕事がイヤになると隣の部
屋にいるハカラメに会いに
行きます。一緒にひなたぼ
っこしているとすさんだ心
もなごみます。
最近では成長もめざましく、
背丈は低いのですが10枚目
のハッパが出てきました。
ひないち(山形県)
撮影の2日ほど前に植え替
えました。根は意外に浅か
ったです。
背丈は変化なしですが、わ
き芽がでてきましたよー。
北国なんで暖かくなるこれ
からが楽しみってってとこ
ですかね。

MIYUKI(北海道)
厳しい冬に負けずに
頑張りました!
もうすぐは〜るですねえ〜♪
ついつい口ずさむ
今日この頃で〜す!
主催者のつぶやき
4月にもなれば、とにかく春になった感じになります。
参加者の距離的な差は兵庫県〜北海道なので、ビミョーな時期ではありますが。
とりあえず、桜が終われば植え替え、種蒔きの季節到来ですので、
室内で冬を乗り越えたハカラメたちが、いよいよ屋外でのびのびできます。
そろそろ花を咲かせつために本気になってがんばりましょう!
(今まで本気でなかった訳ではないんですが)
食える種蒔き図鑑