バックナンバー》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
2001 vol.01/10月 vol.02/11月 vol.03/12月
2002 vol.04/01月 vol.05/02月 vol.06/03月 vol.07/04月
2002 vol.08/05月 vol.09/06月 vol.10/07月 vol.11/08月
2002 vol.12/09月 vol.13/10月 vol.14/11月 vol.15/12月
2003 号 外/01月 vol.16/02月
冬を前にして。
ハカラメ(セイロンベンケイソウ)
学名/Kalanchoe pinnata
別名/灯籠草・子宝草・Mother Leaf
など…
文字表示を小さくしないとレイアウトがズレる場合があります。Windowsの方は文字表示を小さくしてご覧下さい。

ムー(兵庫県)HP
10月18日に6本出ていた
のを、1本ずつに小分けし
ました。
大きさは前より少し深植え
になった分、背丈は27セン
チです。1本になった分、
成長が早くなるか楽しみで
す。
火星田リリカ(兵庫県)
私の愛情を受けてずいぶん
成長しました。葉も大きく
なってツヤツヤと輝いてお
ります。今回は葉の大きさ
がよくわかるように1円玉
を乗せてみました。
身長は現在8cm。来月は
10cm位かな、フフ。
サルマタ(東京都)HP
前回デカイことだけでハッ
タリかましましたが、やは
り愛情が足りなかったせい
か異常発生。葉が薄くなっ
てきたなぁと思ってたら、
みるみるうちに穴があき他
の葉も丸まってきました。
…で次回より弟分が参戦。
みち(千葉県)HP
初めから出ていた芽を掃除
機で吸い取ってしまうとい
うアクシデントに遭遇しま
したが、後継者が育ってき
ました。現在高さ2cm、
多きい方の葉が1.5cm
程です。親の葉にも、10
個の芽が出ています!
りゅうか(富山県)HP
あまり変化なし。みなさん
すくすく育っていると風の
便りにききました。うらや
ましいやらねたましいやら
・・・とりあえず、寒さに
負けないでくれい。
小林(山形県)HP
メイちゃんの背をはるかに
超してしまいました。この
短期間で驚きの成長ぶり。
手前に小さな芽が2つ、負
けじとガンバっております。
昼間は日向に、夜は白熱灯
に当て、成長を促進。でも
開花には短日処理が必要。
早坂(山形県)HP
毎度デス。
オワカリ頂ケマスデショウ
カ?2号研究所デハ寒サ対
策ニ秘密兵器投入デス。
コレデバッチリ!画像ガ小
サクナッテシマイマシタガ
順調二「ハカラメ」ハ生育
中デス。
その日ぐらし(山形県)
最初の芽がなかなか出なく
て心配しましたがなんとか
ここまで育ってくれました。
ホッ。はっぱの先っぽの所
にばかり芽が集中していて、
なにやらガヤガヤと賑やか
です。早く鉢に植え替えて
あげたいなあ。
ひないち(山形県)
親葉から離して1本立にし
ました。8cm位に成長。
この撮影の後に緑の濃い所
が薄くなり穴があいてしま
いました。虫もいないし原
因不明。これから段々寒く
なるのに、広がるみたいで
どうしたらいいのでしょう。

MIYUKI(北海道)
ちょっとは大きくなってる?
最近寒くって、参っちゃうね!
まあ、僕らも応援するからさ
がんばろうね!
なんて会話が聞こえてきそう
な・・・!
主催者のつぶやき
花をつけるポイントのご紹介。
ハカラメはカランコエと同じで、「
短日処理」すれば花芽をつけるらしいです。
ただ、ここに参加の方の苗の多くはまだ子供ですからどうなのか判りませんが、
ムーさんのレベルですと可能性は大きいかも。
つまり、夜は室内の灯りに触れてはいけないようです。
室内に入れる場合は、箱をかぶせて暗くしてみましょう。
食える種蒔き図鑑