What’S New

最新の「What'S New」へ戻る
’97年7月〜8月の「What'S New」へ
’97年4月〜6月の「What'S New」へ

b-yモンテディオ山形選手による後援会員街頭募集!(’97.3.28.)

3月29日(土)、モンテディオ山形の選手による後援会員街頭募集が山形県内各地で行われます。

地 区場 所時 間参加選手
山形地区山形駅前広場13:00〜14:00手倉森浩、ジョンミョンギ、渡辺和俊、アンジェロ、シジクレイ、マルキーニョ
米沢地区米沢サティー12:00〜13:00手倉森誠、宮武太、本街直樹、伊藤貴光、中森大介
長井地区ヨークベニマル長井店13:00〜14:00山田信秀、佐藤克也、鳴尾直軌、森山敦司
新庄地区八文字屋12:00〜13:00石崎信弘、高橋健二、太田雅之、佐藤淳志、松永洋也
鶴岡地区ショッピングセンターマリカ12:00〜13:00渡辺英豊、真下佐登志、若松大樹、山碕哲也
酒田地区清水屋前通り12:30〜13:30庄司孝、松尾昌則、塩川岳人、都修一、飯塚浩記


b-y今年もやります、スペシャルデー(’97.3.25.)

昨季実施され好評を博したスペシャルデーが今季も実施されます。

日にち
対戦相手
プラン
内 容
 4月20日(日)西濃運輸親子デー親1名、子供1名に限り入場無料
 5月 4日(日)ヴァンフォーレ甲府子供デー小学生に限り入場無料
 7月 6日(日)東京ガスレディースデー女性の方入場無料
 7月20日(日)サガン鳥栖モンテディオデー青い服を着てきたら入場無料
 8月31日(日)ジャトコサポーターズデーモンテディオ山形オリジナルグッズ(応援旗)を持って来た方は入場無料
10月19日(日)福島FCカップルデー2名1組(男女)で入場に限り入場無料


b-yサイン会&写真展について(’97.3.25.)

モンテディオ山形の写真展が、高畠町と米沢市で開催されます。
会 場
期 間
高畠町高畠文化ホール’97年4月 1日(火)〜4月 5日(土)
米沢市米沢サティー’97年4月 7日(月)〜4月11日(金)

また4月11日(金)には、米沢サティーにおいてサイン会も開催されます。
なお、参加選手は現在調整中です。


b-y練習試合 鹿島アントラーズの前に0−5で沈む(’97.3.21.)

3月20日(木)茨城県の鹿嶋市で行われた、鹿島アントラーズとの練習試合は、黒崎、長谷川、ロドリゴ、真中、小川等トップチームの選手を揃えたアントラーズに0−5で敗れたとのことです。


b-yシンポジウム「地域に密着した新しいスポーツ文化の創造について考える会」について(’97.3.20.)

3月20日(木)山形市内の山形グランドホテルにて、「地域に密着した新しいスポーツ文化の創造について考える会」が開催されました。

会場は200人分の席が用意されましたが、席に座りきれない程の参加者となり、前半の鹿島アントラーズ平野専門部長の講演、後半のパネルディスカッションを通して、熱の入ったシンポジウムとなりました。


b-yシンポジウム「地域に密着した新しいスポーツ文化の創造について考える会」について(’97.3.11.)

3月20日(木)午前10時より、山形市内の山形グランドホテルにて、「地域に密着した新しいスポーツ文化の創造について考える会」と題したシンポジウムが開催されます。

これは講師に、Jリーグクラブの中でも最も地域密着に成功したとされる鹿島アントラーズより、クラブ設立に最も尽力され、「アントラーズを創った男」の異名を持つ平野勝哉専門部長をお迎えし、アントラーズ設立時の背景並びに現在の鹿嶋市周辺の実情をお話頂くと共に、併せてモンテディオ山形の法人化に向けた活動の現状報告と、県民の皆さんから意見を頂こうという趣旨で開催されるものです。

入場料等は無料ですが、会場の準備の都合などもありますので、事前に後援会事務局へ連絡を頂きたいとのことです。
なお、詳細はこちらでどうぞ。


b-y鹿島アントラーズと練習試合(’97.3.8.)

3月20日(木)午後3時から、茨城県鹿嶋市の鹿島アントラーズクラブハウスグランドで、鹿島アントラーズとの練習試合が行われます。
鹿島アントラーズは前日の19日にナビスコカップの試合がありますのでベストメンバーというわけには行かないと思いますが、昨シーズンのチャンピオンチームが相手ですので今シーズンの戦力を占う試合になりそうです。

また3月末からは昨年同様関東に遠征し練習試合等をこなす予定とのことです。(対戦相手、スケジュール等は調整中とのことです。)


b-yサイン会の模様が見れます(’97.3.8.)

3月7日(金)に鶴岡市の荘内銀行本店で開催されたサイン会の模様が、荘内銀行さんのホームページでご覧になれます。
平日の午後にもかかわらず、サイン会は大変盛況だったようです。

こちらからどうぞ。荘内銀行バーチャルロビー展 http://www.shonai.co.jp/svb/vl/19970301.htm


b-y「私の夢 2001年 未来の山形」作文募集について(’97.3.6.)

モンテディオ山形法人設立準備室では、広く県内外の皆様より「私の夢 2001年 未来の山形」と題した作文を募集しています。

これは、単にサッカーチームとしてのモンテディオ山形ではなく、法人化を実現した後にモンテディオ山形が地域に密着したスポーツクラブとしてどの様なことがら(夢)を実現できるのかを、皆さんと一緒に考えるべく、作文という形で広く募集することにしたとのことです。

内容は、モンテディオ山形がクラブチームになることにより、サッカーを始めとする色々なスポーツを通して山形で、あるいは山形に関することでこんな事が実現できたら素晴らしいな、という視点で良いそうです。

なお、本文中に一部工事中の所があります。あしからずご了承ください。


b-y今月のスケジュール ’97年3月分(’97.3.4.)

3月の月間スケジュールです。
今月は鹿嶋でキャンプを行うとのことです。なお、練習試合等も予定していますが、細かいスケジュール等は現在調整中とのこと。
練習については、マナーを守って迷惑が掛からないようにしてもらえれば基本的には見学もOKとのことです。


b-y’97 JFL 試合スケジュール(’97.3.1.)

’97 JFLの試合スケジュールを掲載しました。
開幕戦は、4月20日(日)13時から天童市の県総合運動公園陸上競技場で、西濃運輸との対戦となります。
今年は、天童市8試合、山形市5試合、鶴岡市2試合の予定です。

なお対戦相手に関して、今季は以下の通りチーム名変更とJFL昇格がありました。

チーム名変更
旧名称
新名称
鳥栖フューチャーズサガン鳥栖
富士通川崎川崎フロンターレ

JFL昇格チーム
チーム名
ホームタウン
水戸ホーリーホック(旧プリマハムFC土浦)茨城県水戸市
ジャトコFC静岡県富士市

また、3月1日付の日刊スポーツの記事によると、JFLオールスターゲームが、8月2日(土)に天童市の山形県総合運動公園において、昨年に引き続き開催されるとのことです。


b-y’97年度 後援会員及びボランティアスタッフ募集開始(’97.2.23.)

モンテディオ山形後援会事務局では、’97年度のモンテディオ山形後援会員及びボタンティアスタッフの募集を開始しました。

後援会としては、県民、スポーツ愛好者、スポーツ関係者、政界、経済界等に対し、モンテディオ山形の活動理念と存在意義を理解して貰いながら会員数の拡大につとめ、チームの法人化にも積極的な支援を行っていくとのことです。
会員募集活動については、新聞広告、テレビ及びラジオCM、後援会情報誌の発刊など積極的に進めて行く予定とのことです。
また、後援会事務局がこれまでの日本水資源開発株式会社内からモンテディオ山形法人設立準備室内へと移転しました。

なお、’97年度の会員募集目標と過去の実績は以下の通りです。
’97年目標
’96年実績
’95年実績
’94年実績
法人会員
300社
96社
91社
39社
個人会員
4000人
666名
341名
18名


b-y3月7日(金)に荘内銀行本店(鶴岡市)でサイン会開催(’97.2.23.)

3月7日(金)に鶴岡市の荘内銀行本店でサイン会が開催されます。
参加予定選手は、佐藤克也選手、佐藤淳志選手、渡辺英豊選手、森山敦司選手の予定です。

なお、こちらの荘内銀行さんのホームページにも案内が載っています。


b-y’97 選手・スタッフリスト発表(’97.2.21.)

’97シーズンの選手・スタッフリストが発表されました。
今季は、昨年までの広沢選手に代わって、高橋健二選手が主将を務めます。


b-y4月開幕までの法人設立は困難(’97.2.19.)

2月19日付け山形新聞朝刊によると、4月のJFL開幕前を目標に進めていたモンテディオ山形の法人化(運営会社の設立)が困難になった模様です。
理由としては、山形県や山形市などの行政及びNEC山形以外の民間企業等からの資金面での協力が得られる見通しが立たない為のようです。
ただし、法人化(将来のJリーグ加入)をあきらめた訳ではなく、再度資金計画等を練り直し民間企業との交渉を行うとのことで、現状について近く県民に説明する場を設けるとのことです。
またモンテディオ山形後援会としても、後援会員の拡大の為の募集に力を入れるなど側面からの支援を進めるとのことです。

と言う訳で、状況は非常に厳しいようです。
しかし、鳥栖フューチャーズの例を見るまでもなく、ファンやサポーターの後押しがあればチームは無くなりません。
つまり、モンテディオがJリーグのサッカークラブとして残れるか、あるいは無くなってしまうかは私たちファンやサポーターの力に掛かっています。
ファンやサポーターに出来ることは、スタンドをたくさんの人で埋めチームを精いっぱい応援すること、自分の周りの人にチームの魅力を伝えファンを増やすこと、後援会を通して資金的にバックアップすること(因みに後援会費はチーム強化費としてモンテディオに渡されます)などたくさんあります。それ以外にも出来ることがあるかもしれません。
是非、この貴重な山形の財産が無くなってしまったということがないよう、みんなで頑張りましょう!


b-yサイン会&写真展について(’97.2.15.)

2月23日(日)行われるサイン会の参加選手が決まりました

塩川 岳人、都 修一、森山 敦司(横浜フリューゲルスよりの移籍選手)の新2年生トリオです。
昨年高卒ルーキーながら大活躍した塩川選手と、今季唯一人Jリーグから移籍の森山選手は昨年の全国高校選手権大会の優勝メンバー(静岡学園)です。また、都選手は関西出身らしい素晴らしいキャラクターの持ち主です。

またモンテディオ山形の写真展が、鶴岡市及び酒田市でも開催されることになりました。
会 場
期 間
鶴岡市荘内銀行本店’97年3月 3日(月)〜3月 7日(金)
酒田市荘内銀行酒田中央支店’97年3月10日(月)〜3月14日(金)


b-yモンテディオの写真を通販で(’97.2.9.)

遠方にお住まいのモンテディオファンの方に朗報です。
2月19日から行われるモンテディオ山形写真展の写真パネルが、現金書留による申込で購入出来るようになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。


b-y意見求む!(’97.2.6.)

モンテディオ山形法人設立準備室ではチーム、法人設立準備室に対する意見を求めています。
シーズンインを前に出来るだけたくさんの方からの意見を頂戴し、運営の参考にしたいとのことで、内容はモンテディオに関わることであれば何でも良いそうです。
宛先は下記の通りで、郵便またはFAXで送って頂きたいとのこと。

〒990
山形県山形市緑町一丁目9−30
FAX:0236−35−9291
担当:三上さん

また、チームや法人設立準備室の皆さんへ、激励やモンテディオへの期待などを送っても良いと思います。

なおご意見や激励、モンテディオへの期待など、こちらにメールを頂ければ、私がFAXにて転送します。

 E−mail:mogi@mail.dewa.or.jp


b-y合同自主トレスタート(’97.2.4.)

2月3日から合同自主トレがスタートしました。
手倉森コーチのもと外国人と大学生などを除いた19名が参加したとのことです。
なおブラジル人選手は今月17日に来日の予定とのこと。


b-y鳥栖フューチャーズ、サガン鳥栖として再出発(’97.2.4.)

親会社の撤退による財政難から運営会社が解散した鳥栖フューチャーズが、佐賀県サッカー協会を中心とする新たな運営組織のもと「サガン鳥栖」として今後も活動を続ける事になりました。
Jリーグ準会員の資格は無くなりますが、3月から行われるJリーグナビスコカップには予定通り参加できるとのこと。


b-yジャトコFCとプリマハムFC土浦、JFL昇格決定!(’97.2.2.)

大阪の長居第二陸上競技場で、今季のJFL昇格チーム決定を兼ねる全国地域リーグ決勝大会決勝リーグが 1月31日から2月2日の日程で行われ、ジャトコFC(静岡県)が初優勝しました。
またプリマハムFC土浦(茨城県)が2位になり、この2チームが今季のJFL昇格が決定しました。


b-yモンテディオ山形写真展開催について(’97.2.1.一部修正)

モンテディオ山形の写真展が下記の日時・場所で行われることになりました。
また、2月23日(日)にはモンテディオ山形の3名の選手によるサイン会も行われます。

写真展日 時’97年2月19日(水) 〜 2月27日(木)  
会 場山形市七日町  AZ七日町1階正面コンコース
サイン会日 時’97年2月23日(日) 午後1時〜午後3時
会 場山形市七日町  AZ七日町3階K’sギフティングギャラリー前  

またサイン会当日には、併せて「’97年 モンテディオ山形後援会会員」「ボランティアスタッフ」の募集も同時に行われる予定です。



b-yJリーグアクションプランについて(’97.1.29.)

Jリーグ2部構想「アクションプラン」のスケジュール、参加条件等です。
現在進められているモンテディオ山形の法人化も、
99年からスタートするJリーグ2部参加を視野に入れてのものです。


b-y新加入予定選手リスト(’97.1.18.)

1月17日に新外国人選手2名が発表されました。
2名ともブラジル・パラナ州のSEマツバラからの移籍で、
ボランチ(守備的MF)のシジクレイ(24才)と攻撃的MFのマルキーニョ(20才)です。



b-y’97JFL 開幕は4月20日(日)!(’97.1.14.)

’97JFLは4月20日(日)から11月2日(日)まで。

また、第77回天皇杯サッカー全日本選手権決勝大会は、11月30日(日)から。


b-y’96JFL 選手出場記録(’97.1.3.)

ちょっと遅くなりましたが、’96JFLの選手出場記録を作りました。


b-y新加入予定選手リスト(’96.12.25.)

12月24日に発表された新加入予定選手リストです。


b-yモンテディオ山形、三つ目のホームページ(’96.12.20.)

東北芸術工科大学の学生さんがつくられたモンテディオのホームページです。
演習として制作されたそうですが、面白い切り口で作られています。
こちらからどうぞ。「がんばれ!モンテディオ山形」


b-yモンテディオのチラシ(’96.12.20.)

モンテディオ法人設立準備室で作成されたチラシです。
モンテディオをより深く理解・支援してもらう為に作成されたそうです。


b-y後援会の選ぶMVPは本街直樹選手に!(’96.12.6.)

12月6日に行われたモンテディオ山形JFL報告会において、96年度の後援会が選ぶMVPとして本街直樹選手が表彰されました。 この賞は、モンテディオ山形後援会員のはがきによる投票を基に選出されています。


b-y退団者リスト(’96.12.4.)

12月3日に発表された退団者リストです。


最新の「What'S New」へ戻る
’97年7月〜8月の「What'S New」へ
’97年4月〜6月の「What'S New」へ

home