里山日記


2009年9月24日
【雨上りの朝】

この形の文字をクリックすると写真が見れます。
 今年の秋はけっこう天気がよい。が、連休の終盤2日続けて雨だった。稲刈りを予定していた人は予定が狂っただろう。雨が降るときになるのは山である。そろそろキノコのシーズン、今年は朝晩の冷え込みがいまいちだったので、どうかな?と思っていた。
 雨が上がった朝、さっそく山に行ってみる。まわりにはモヤがかかっていた。菌床を植えたマイタケは、・・・4.5株ほど出ていた。菌床は植える前に乾燥させてしまい、もしかして出ないかもしれないと思っていたので、少しでも採れてうれしい。
 去年たくさん山の入り口辺りで採れたハナイグチは、過ぎたのが少し見えただけであまり見当たらない。この分だとスギヒラタケも無いのかな?と思って入ってみると、これがちょうどいい開き具合だった。杉の伐り株にビッシリと大きく開いたスギヒラタケがあったが、採るのに夢中で写真を撮らなかった。
 スギヒラタケは今年豊作のようだ。気候が良かったのか、今まで出一番多く採れた。少し遅れると古くなって、ナメクジにも食われてボロボロになるのだが、ちょうどいい時に行ったようだった。
 いつもと同じ秋だが、マイタケは煮物に天ぷら・マイタケご飯、スギヒラタケも煮物や味噌汁、いいものだ。

里山日記 ひとつ前へ
2009年5月30日
次へ
2009年11月22日