里山日記


2004年11月7日
【竈・茅葺・土壁U】

この形の文字をクリックすると写真が見れます。

 今年になってからなかなか山にいけなかった。夏以降は土日の仕事も落ち着いたのだが、10月になってからは毎週末このカマド小屋づくりをしていたので、また山にいっていない。しかし、今年は5年来の願望だった竈づくり一本に絞ることにした。
 土壁は私が塗っていたが、竈は友人Sの担当だ。器用な友人Sは耐火煉瓦と粘土でかなりいい感じの竈をつくっていた。まだ粘土も乾いていないし仕上がってもいないが、気分はもう竈でご飯を炊いている。
 今日は外側に土壁を塗って、その上に杉板を張っていく。そして、乾いた内側の壁にもう一度土壁を塗っていった。なれない力仕事なので腕が痛いのだが、それ以上に竈が仕上がっていく楽しみが大きい。
 夕方、ちょっと気が早いが羽釜を置いて火を焚いてみた。漠然とした願望がホントになるのがもうすぐな感じがすると、なんともワクワクする。
 友人Sと、乾杯した。

里山日記 ひとつ前へ
2004年11月3日
次へ
2004年11月21日