里山日記


2004年10月7日
【でっかい赤カブ】

この形の文字をクリックすると写真が見れます。

 10月24日に林業実習がある。8月に撒いた赤カブの収穫を、その時にすることになっている。しかし、私は研修があって参加できない。赤カブの生育は順調で、一部収穫したと言う話を聞いていたので、私も一足先に赤カブをとらせてもらうことにしていた。
 今日は午後から少し時間があったので、事務局のK君に連絡して一緒に焼畑をした山に行ってみた。こげ茶色だった山が一面緑の赤カブ畑に変身している。中に入ってみると、葉っぱも結構大きくて立派に育っている。 肥料も農薬もないままに、こんなに大きくなっているとは、んーー、ちょっとした感動だ。
 中にはまだ小さいものがたくさんあるので、大きくなったものを選んで収穫、と言ってもカブラ自体がほとんど土の上に顔を出しているので、簡単に採れる。
 数分の間に10個ほどのカブラを採らせてもらった。収穫の喜び、やっぱりカブラは漬物だろう。ついでに葉っぱも酢漬けにでもしようと思う。
 当然のことながら酒のつまみにと変身することだろう。今から楽しみだ。


里山日記 ひとつ前へ
2004年9月12日
次へ
2004年11月3日