里山日記


2003年11月24日
【多忙な連休】

この形の文字をクリックすると写真が見れます。

 うれしい事だが仕事が忙しい。このところほとんど休んでいない。この3連休もずっと仕事だ。去年の今ごろは結構山に行ってたはずだったが、最近はご無沙汰になってしまった。午前中お客さんにいって、用がすんだのが11時半、天気は抜群、チェンソウは無くてもとりあえず山を見たくて行ってみる事にした。
 山はすっかり晩秋の風景、いつも通る道は濡れた落ち葉が敷き詰められていた。去年昼休みに見上げていた木もすっかり葉っぱが落ちている。
 今まで伐っておいた木がだいぶ腐りかけている。こうやって土に返っていけば、周りの木の栄養分になってくれることだろう。あの太くて頑丈だったツルも、黒く腐りかけている。残念なことに、巻きつかれた杉はすでに枝葉が落ちていた。
 またキノコを見つけた。こいつは食えそうだな、と思ったが、この2本しかなかったのでそのままにして帰ってきた。もう少し手入れをしたら、下草が生えて、山菜やキノコが取れる恵みの山になるかなぁ。・・・、と空想してみる。
 昼からも仕事なので早々に山を降りる。いつものおばちゃんの畑も冬支度、キャベツが収穫されて切カブが残っていた
 
 
里山日記 ひとつ前へ
2003年10月19日
次へ
2003年12月2日