福祉やお花にについてご案内(o^∇^o)ノ 


                                                         
さやかくらぶ
Copyright(C) 1997-2016 arabon All Rights Reserved.
ホーム プロフィール ぶつぶつブログ 足跡帳 リンク集























       arabon96@yahoo.co.jp
社会福祉士
精神保健福祉士
成年後見制度
介護支援専門員
療育相談室
福祉の部屋
お花のページ
ニャンコたち
ゲームの部屋
趣味の部屋






生まれ
ハンドルネームは、あらぼん。196?年1月生まれの、5?歳で〜す。息子と娘のパパです。東北地方のさくらんぼとラ・フランスという西洋なしがおいしいところ生まれ。娘は知的がい害があり、通所施設に通っています。早期発見・早期療育などと言われて久しくなりましたが、2歳の頃、ある機関の「発育の気になる子のための相談室」に行き、「療育訓練センターを考えてる。」と話すと「何言ってるの、親が決めつけてどうするの。」と言われ、過去の子育てを責められ、もう相談室には行かないと決心。一番辛い乳幼児期の相談にのりたいと1997年にホームページを開設。どうしたらよいのか悩んでいる親子さんの力になりたいと思っています。
趣味
中学校から始めたトランペットを吹いていましたが、今はちょっとお休み。楽器はYAMAHA customとBachのストラディバリウスSP(銀メッキ)とGP(金メッキ)<( ̄^ ̄)>
ヤマハエレクトーン教室で、エレクトーン(YAMAHA EL-900)を習っていましたが、経済的理由で休止中。再開は、いつになることやら( ̄∇ ̄;)。
猫がキーボードにオシッコをして、修理代が14万円もかかってしまいました-----------------^( ToT)^

ネザーランドドワーフのウサギ、トイプードルも飼っています。
唯一長〜〜く続けている園芸、沢山の花を育てています。最近は、レモンや金柑など食べられる物もいいかと。洋蘭のシンビジューム、カトレア、デンドロビュームなども育てています。
枯れるのも多いなぁ(@⌒ο⌒@)b ウフッ!
ラベンダースティックは人気があり、ときどき頼まれます。お花の好きな方もメールをくださいね(*^o^*)

学校

T福祉大学福祉心理学科を卒業。大学では、「目の錯覚」を勉強しました。例えば、「電車に乗っている時、反対側の電車が動き出すと、自分の方が動き出した様に感じる。」とか、「夕方に出る山麓の月は大きい」いうやつです。おもしろい勉強でした。
社会人(44歳)になってから福祉大学通信制大学院修了、修士(福祉心理学)。入学願書と一緒に提出する研究計画書も、なかなか大変でした“o(><)o”
1科目に4000字の課題レポートを2つ、8000字程度の単位修得試験レポートを提出。レポート書きまくりの日々でしたね(ー。ー)フゥ
論文作成は、それはそれは大変でした(。>0<。)ビェェン 社会人で修士を目指す方、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

修士論文が新聞に載りました\(◎o◎)/!

お仕事
知的障害幼児・児童・者の通所および入所施設にて児童指導員・生活指導員をしてきました。
が、県外への単身赴任が嫌になり退職、特別養護老人ホームにて生活相談員、事務員、業務員、現在は特養ホーム併設居宅介護支援事業所にて主任介護支援専門員(ケアマネージャー)をしています。
資格

社会福祉士は、日本知的障害者福祉協会 社会福祉士養成所に入学し、1年6ヶ月の通信課程を修了後、猛(?)勉強のすえ、合格率29%(H9年)の国家試験に合格しました。テレビもスキーも楽しいことはすべて捨て、黙々勉強することの苦しいこと。苦しい分、新聞に自分の名前を見つけたときは「ジーン」とし、数分間固まってしまいました。これからの方、頑張ってください。
もう試験はないと思っていたのに、「介護支援専門員」の資格ができ、H11年に取得。これから受ける方、頑張りましょう。現在の合格率は、なんと約1割です。大変だ〜〜ε-(´・`) フー
日本社会福祉士会 成年後見センター「ぱあとなあ」 の第3期成年後見人養成研修(H12年度)を終了しました。一年間の通信教育です。東京にてスクーリングもあり、レポートがたくさんあり、しんどいです。これからの方、がんばりましょ。
平成15年4月より、成年後見人を受任し活動しています。実務をすると、と〜っても勉強になります。

平成13年は、福祉住環境コーディネーター2級を取りました。合格率は、3割弱でした。
平成14年は、「危険物取扱者乙4類」を取得。特養ホームで業務員をしたときに、必要性を感じました。工業高校生やガソリンスタンドのお姉さんたちがたくさん受験します。合格率は、4割位。
平成20年は、「認知症ケア専門士」を取得。認知症の勉強に最適です。合格率は、4割位。5年間で研修30単位を取らないと、資格が消えます( ̄□||||!!
平成23年、新潟の日本医療福祉専門学校短期コースに入り、精神保健福祉士を取得しました。実習が必須だったため、精神病院と地域活動支援センターで現場実習をしました。有休を取り職場の皆さんにも迷惑をかけました(^^;) 合格率は6割程度です。

その他、教員免許やアマチュア無線技師、スキー2級など、もろもろ・・・(ー。ー)フゥ
県介護支援専門員養成研修指導者、成年後見センター「ぱあとなあ○○」運営委員、成年後見制度や介護保険などの研修講師、専門学校非常勤講師などもしています。
パソコン
県社会福祉士会はH15年より理事、副会長(H17年〜H26年)、監事(H27年〜)とホームページを担当し管理しています。まだまだページが少ないので、増やす努力をしています。ネタ、下さーい。また、県介護支援専門員協会の理事(H18年〜)としてホームページの管理、地区支部役員(H14〜H26年)を終え地区支部のホームページを助言しています。

パソコンは、息子のおさがりのFMVが壊れ富士通の通販パソコンのESPRIMOを購入(6万円と安い!)。携帯電話はH28年にひとつ型遅れのスマートフォン・ディズニーモバイルに更新(^^;) 車は、マリンブルーのプリウスに乗っています。