観 光 案 内

中山町の見所・観光スポット、イベントを紹介します

 芋煮会発祥の地 「元祖いも煮まつり」

毎年9月の末に町の一大イベントとして開催される。鮎の塩焼きと芋煮が楽しめる。中山町は山形の芋煮会の 発祥の地であり、昔をしのばせる棒だら芋煮は最上川船頭たちの味がする。

山形芋煮のレシピ  芋煮の歴史  棒だら芋煮は京都の「いもぼう」と昔の最上川舟運で結ばれている


   山形県農業祭り 国際農機ショー

 毎年8月末から9月上旬頃に山形県農業祭り 国際農機ショーが最上川河川敷地内にある最上川中山緑地公園で盛大に開催されます。大型農業機械から鍬や鎌・はさみ等の小物まで展示即売されます。  大手のメーカーに混じって中山町にある「小関農機」は社長の発明好きもありこれまでいろいろの農機具をつくってきました。田圃に排水の溝を掘る「ミゾホール」(名前を忘れた?)はスキのカーブに工夫があり、大手メーカーもまねのできない出来映えです。

   全国かぶとむし相撲大会

 毎年7月20日の海の日に、中山町で養殖している「かぶとむし」をつかって、丸太の土俵の上での大相撲大会が行われます。応援にも力が入ります。(もちろん君のかぶとむし持参でもOK!)

 私の二男もでましたが、1回戦敗退となりました。しかしですよ、どういう訳か大角のないメスで試合にでたのです。よほど子どもから見られているような気がする。子供なりに見る目はあるようですが・・・?
 今年は長女が二回戦突破しましたが、三回戦で横綱になった子との勝負になり、小結まで届きませんでした。(10年くらい前の話です)
全国かぶとむし相撲大会へリンク


ホームページへ   町の紹介へ   イベント案内   観光案内へ    戻る