観 光 案 内

中山町の見所・観光スポット、イベントを紹介します。

県指定文化財
 お達磨の桜公園

町の南部、須川左岸に県指定天然記念物「お達磨のサクラ」があります。地上15m根回り8m樹齢700年の大木で樹種はエドヒガンザクラです。
 昨年度に樹の保護と併せて公園整備が行われ、花見どころとして、山形や遠くは関東地方の方など多くの人でにぎわいました。

「花より団子」で花見どころとなっています ライトアップされたエドヒガン

 最上川河川公園

 最上川の河川敷地内にもうけられた公園です。秋には、山形名物の芋煮会の会場として、バーべキュウ広場やキャンプへと広く利用されています。
 この公園には、全国でも珍しい川の流れを使った無動力ポンプを利用し、川の水を上流へ汲み上げ最上川の源流にみたてた所から日本海河口までの流れを再現した親水公園があります。  無動力といっても、魔法のポンプではなく川の水位差を利用した、ジェットエンジンのタービンのような形をしたポンプです。自然に優しいかわりに非常にお金のかかった?ポンプです。
一見の価値あり。ただしポンプは土中にあり見えません。


連絡先 中山町役場建設課 TEL 0236-62-2111





   ホームページへ    町の紹介へ   観光案内へ    次の案内    戻る