校外学習や修学旅行



1・2年生

1・2年生は、9月26日(金)にさくらんぼ東根駅まで電車で行き、谷地の動物公園に行って来ました。初めて切符を買って電車に乗った人もたくさんいました。動物園には、かわいい動物がいっぱいいました。
上の3つは電車の様子。先頭から見ると楽しいよー。まるで運転手になった気分!
左の二つの写真は「さくらんぼ東根駅」での様子。
佐藤錦の像は立派にありました。図書室は広くて楽しい本ばかりですよ。「ジャスコの買い物のついでにこれるかなー。?」
左の二つは、谷地の動物公園。かわいいウサギが大人気で、葉っぱをみんなであげています。うしろの二人はリトの面影を追っています。(分かる人だけ笑ってください)
いもこ列車で、はいチーズ!ここの公園でお弁当を食べました。天気も良くて、いい気分。遊び道具もたくさんあって、田沢小学校の1・2生がひとりじめです。この後バスに乗って帰ってきました。楽しかったです。


3・4年生

3・4年生も、9月26日(金)にバスで山形方面に校外学習へ行って来ました。山形県下水道浄化センター、県立博物館、霞城公園、そして山形駅西口の「霞城セントラル」を見学してきました。
左の2枚は、県浄化センターです。天童市の高速道路近くのICそばにあります。汚れた排水をきれいにする仕事をしています。
上の写真は「霞城セントラル」ビル(24階建て)の科学館です。ふりこで方位や時間などをはかることが便利な道具だよ。「へー知らなかった。」
これは、霞城公園の中にある「最上義光」という殿様の像の前でみんなで撮った写真です。粗くてごめんなさい。ここは大きな公園で、体育館や博物館、それにプールや野球場などもあるんです。左上の2枚の写真もここ「霞城公園」でお弁当を食べたり休けいしたりしているところです。山形駅からすぐ近いです。雨が降らなくてよかった。ネコがいたので、一緒に遊びました。



5・6年生は、9月25日(木)〜26日(金)の1泊2日で、修学旅行に行ってきました。行きは山形新幹線「つばさ」で、その後バスで移動して、日光や会津地方を見学してきました。楽しいガイドさんだったので、思い出の旅となりました。

5・6年生

さあ出発!わくわくどきどきの瞬間です。
「つばさ」の指定席
6年生全員集合。日光陽明門の前で。
残念な雨降りだにゃ。
東照宮の陽明門!雨に濡れてもすばら
しさは変わりません。
日光江戸村で。忍者と一緒に
「はい、チーズ!」
楽しくて楽しくて、思わず踊り出したくなり
ました。絶好調ですな。
「これいいにゃ。おみやげにしようか
な。」楽しい買い物のひととき。
旅行2日目。東武ワールドスクウェア
にて。
世界中の名所旧跡前で
パチリ。
世界旅行に行った
気分です。
同じく東武ワールドスクウェア
にて。砂漠の
ラクダが
「重たいよーー。」と泣いています。
2日目の会津です。飯盛山からはるか、
鶴賀城を臨んでます。
白虎隊の話を真剣に聞く子ども達。この
ガイドさんがとても楽しい人です。
後ろに見えるのが会津藩校「日新館」
旅行最後の見学地。この後バスは、
田沢小に向けて思い切り
飛ばして帰りました。