児童の活動の様子

蔵増小学校児童の活動の様子をお伝えします。

活動の様子

緊張の面持ちで卒業証書を受け取る6年生の子供達

image24

3月16日(土)に行われた卒業式。山本天童市長もご臨席いただくとともに、たくさんの保護者の方に参加いただき、卒業生の歌声、在校生の呼びかけなど、インフルエンザで先週学年閉鎖が相次いだことでの影響も見せず、精一杯の姿を見せてくれました。卒業証書授与の際に、緊張した面持ちで証書を受け取る子供達がとても印象的でした。卒業する6年生の皆さんの、これからの一層の飛躍を期待しています。

当日の様子 

2024年03月16日

学年代表の人に修了証を渡しました。

image23

3月15日は修了式です。それぞれの学年の代表の人に修了証を渡しました。学年ごと全員が起立して、代表の人に合わせてお辞儀をしながら受け取りを行いました。緊張しながらも堂々と受け取る姿が素敵でした。

【代表の人たち】1年瀬野誌奈さん、2年加藤紬希さん、3年鈴木夢生叶さん、4年白田樹輝さん、5年後藤大輝さん、6年後藤陽大さん

2024年03月15日

自分だけのコサージュで卒業式へ

image22

2月28日(水)に6年生が、卒業式に身に付けるコサージュをそれぞれが作成しました。自分なりにデザインしてつくってコサージュ。卒業式に華を添えてくれるものと思います。

2024年02月29日

6年生との最後の縦割り班活動

image17

 今年度も卒業式まで残り少ない日数となりました。21日には、5年生が中心となって進めてきた「6年生を送る会」が行われました。当日は、縦割り班のグループごとにゲームに参加したり、1~5年生から6年生に向けてプレゼントがあったりと楽しく過ごすことができました。最後に、6年生から手作りの雑巾をもらって、今後もきれいな学校で過ごしてほしいという思いを受け継ぎ、互いに、気持ちを通わせる時間となりました。

2024年02月21日

児童会引継ぎ会で伝えたこと

2月20日の児童会引継ぎ会では、今年度生活委員会を中心に代表委員会などでたくさん話し合いが行われたことを踏まえて、計画したことがどれだけ満足のいく活動になったかを調査したグラフから全校生に伝えることができました。各委員会とも5・6年生それぞれの人たちが役割を担い、各教室をzoomでつないで、伝えることができました。今後は、6年生が引っ張ってきた蔵増小学校を5年生以下の人たちがその思いを受け継ぎ、より一層よりよい学校になるよう努力していく番です。

2024年02月20日
» 続きを読む