初めてやった田植え体験学習

      諸準備・苗の提供・ご指導などに感謝                            

校長 海藤 三重子

先日、せせらぎ公園の隣にある高橋一さんの田んぼを借りて、全校生60名で田植えを
しました。子供たちのキャーキャー、ワーワーと騒ぐ声が、せせらぎ公園一体に響き
わたりました。泥だらけになりながら、一反歩の田に苗を植えました。子供たちは、
とにかく楽しそうでした。そして、おにぎりがおいしそうでした。


端を発したのは、4年生。総合的な学習で稲を育てたいという声があり、それでは、
田んぼを借りてみてはということになったのです。今の子供たちは、家が農家で
ありながら、ほとんど体験することはありません。それで、子供たちに田植えと稲刈りの
体験をさせたいと考えました。PTAの方々と相談しながら、話が進んでいきました。
PTA会長さん・前会長さん・4年生の学年委員長さんはじめ、多くの方々のご理解・
ご協力に助けられながら、田植えをすることができたのです。 


当日、大勢の方が来てくださいました。枠転がしや植え方の指導、子供たちへの応援の
声がけ、そして、「よで」のおにぎり差し入れなど、本当にありがとうございました。
全校生が体験がすることができました。

        

  子ども達の声より
角丸四角形: 〇泥が気持ち悪かったけど、慣れてきた。泥が顔や服にかかったが、上手に植えられた。せせらぎの水で足を洗ったのもおもしろかった。
〇足を入れたら泥で変な感じだったけど、後でおもしろくなってきた。苗を植えるのが大変だったけど楽しかった。もっとやってみたい。
〇ぬるぬるして気持ちよかった。お父さんから教えてもらった。指の半分位まで入れるところに気をつけた。やり方が分かり、上手に植えられた。