夏休みの思い出「お香でラリー」

お香教室の子供たちが、お友達や同級生をお香でおもてなしいたしました
 8月22日に中山町の中央公民館でこどもお香教室のこどもたちがお友達や同級生をお香と抹茶でおもてなしをする「お香でラリーが開催されました。屋外のイベントもあるため、真夏の猛暑を考え午後3時から5時までの時間設定としましたが、これまでになく多くのお友達が会場にきてくださいました。
 当日は、日本の着物文化を見直そうということで、お迎えする子供たちとスタッフは全員ユカタ姿で望みました。また、会場に来られたお友達も、着物を楽しむ会のみなさんの協力を得て、ユカタを持参すれば無料で着付けのお手伝いました。このため、会場はカラフルなユカタ姿の子どもたちでいっぱいになりました。
 また、今回からこどもたちの保護者のかた、町内の中高生のボランティアサークル「アロテ」の皆さんにもお手伝いをいただきました。お友達や中高生、お母さんと一緒になって楽しい交流の一日となりました。
 公民館のロビーと中庭で行われたメイン事業の「お香でラリー」では、第一ポイントで練香での香あて、第2ポイントでは線香での香あて、第3ポイントでは香木を使っての香あてが行われました。正解者には心ばかりの記念品が用意され、はずれた方あ何度かチャレンジする姿も見られました。
 昨年は、ドイツの青年の参加があり、灰つくりや香あてを体験されましたが、今年は中国の方の参加があり、こどもたちの指導で熱心に灰つくりを体験するなど、こどもお香教室のイベントも年々国際化が進んでいます。夏休みの最後の土曜日を笑顔で過ごしたこの日は、楽しい思い出となりました。
 

お友達いらっしゃい 中庭でイベントを見守るメタボなトトロ
スタッフ勢揃い 開会のごあいさつ
第一ポイント うーんむずかしい(練香) 第二ポイント(線香)
七夕飾りにねがいごと 公民館の中庭には見えません。雰囲気あります。
 
第三ポイント(香木) 初めての香木の香り ウーン・・・・
ゴールです。アロテのお姉さんと一緒 美味しいお菓子と抹茶。いただきまーす
お姉さんの指導で灰つくり体験 お香教室の大先輩が担当しました
むずかしいなー 急がしかったよー。僕もお手伝いがんばりました
どんなねがいごとだろう・・・・・ 野点傘の下でお休み中

 天気にも恵まれました。外でのお香もいいものです。来年は是非会場でお会いしましょう。



ホームページ     観光案内      町の紹介      温泉     山形の美人