高畠ってどこ?
まほろばの里「たかはた」へようこそ!

季節の見どころぎっしりです。
そしておいしいものも盛りだくさん!
高畠の春にはさくらんぼにアスパラガス、
夏には青竹ちょうちんまつりにブドウ、
秋になれば有機米にラ・フランス、松茸にワイン、
冬になれば地酒にわらじみこしまつりと、
どの季節にもおいしく楽しいこといっぱいです。
ぜひお越しください。

 高畠はココにあります
 高畠町観光Map
 イベント(お祭り)情報
 ■たかはた春まつり
舞楽殿において、農作業の安全と五穀豊穣を祈願して、倭(やまと)舞が奉納されます。
舞は4曲からなっており、地元の女の子が気品高く、古式豊かに舞が舞われます。
会場/安久津八幡神社 舞楽殿
 ■浜田広介記念館 春の童話まつり 
童話“泣いた赤鬼”で有名な高畠町出身の童話作家 浜田広介の記念館で開催される“童話まつり”です。お話しを紙芝居や人形劇で紹介するおはなし広場や、小さな石にメッセージや絵を描いて庭に置いてもらうひろすけ小石など楽しいイベントを開催。ぜひご家族で童話の世界へどうぞ。
会場/浜田広介記念館(高畠町一本柳)
 ■たかはた肉牛まつり
“たかはた産の米沢牛”をまるごと一頭分味わっていただきます。地酒、ワインといっしょに焼肉をご賞味ください。楽しいアトラクションも開催されます。事前にチケットを購入してください。
会場/高畠町高畠 まほろばの緑道高畠広場
 ■たかはた夏まつり ~青竹ちょうちんまつり~
“御仮屋のまつり”ともいわれる青竹ちょうちんまつりは、笹竹に赤いちょうちんをつけ、沿道を飾ります。たかはた夏まつりとして、民踊パレードやみこしパレード、太鼓演奏など多彩なイベントが開催されます。花火の打ち上げもあります。
会場/中央通り・まほろば通り(高畠町高畠)
 ■高畠ワイナリー秋の収穫祭
高畠ワイナリーの秋のおまつりです。ワインはもとより、町内の物産販売や多彩なイベントを予定しています。いつもはお目にかかれない、秘蔵のワインも試飲いただけます。
会場/高畠町高畠ワイナリー(高畠町糠野目)
 ■たかはた冬まつり わらじみこし
旧二井宿街道に面した大日如来座像の前には、旅の安全を祈願し奉納された長さ4mを越す大わらじがあります。そのわらじを担ぎ、町内を練り歩きます。その他、地元の伝統行事やお齋灯焼きや、松明パレード、雪灯篭、花火の打ち上げが行われます。
会場/高畠町元町 中央通り、屋代川河川敷