第六分団情報(糠野目地区)
2017年7月9日(日) 継ぎポンプ合同訓練(米沢市下矢野目地区)
 米沢市消防団第11分団と高畠町消防団第6分団第5部3班による継ぎポンプ合同訓練

7月9日(日)、米沢市下矢野目地区に於いて、米沢市消防団第11分団と高畠町消防団第6分団第5部第3班による継ぎポンプ訓練が行われました。隣接する他分団との合同訓練になりますが、毎年行われているため、息の合ったよい訓練となりました。大変暑い中の訓練、分団長以下、参加された団員の皆様、お疲れさまでした。

継ぎポンプ訓練

継ぎポンプ訓練

2017年6月25日(日) 高畠町水防訓練(糠野目地区最上川河川敷)
 水防訓練

6月25日(日)、糠野目地区最上川河川敷に於いて、全分団班長以上の幹部の参加による水防訓練が行われました。
今年度は、積み土のう工法・せき板土のう工法に加え、避難誘導・搬送訓練・排水訓練が追加され、より実践的な訓練となりました。幹部の皆さん、土のう作りから訓練まで、大変お疲れさまでした。

避難誘導・搬送訓練

積み土のう工法

9月25日(日) 火災防御訓練 津久茂部落(式典)(糠の目小学校)
 秋季演習

今回の防御訓練は津久茂部落でした。

分団長指揮のもと、今年もポンプ庫発進からの防御訓練でした。

防御訓練は日頃の訓練、講習等で培った姿を見て頂く数少ない機会でありますので是非ご覧ください。

部ごとの代表の班が出場します。

日頃あまり見ることの出来ない勇姿をみせられたのではないかと思います。またこれからも日々、一意奮闘していきたいと思いますのでご協力の程よろしくお願いいた します。

まず、住民の方々と消火器の正しい使い方を実践を交えて説明させていただきました。これも消防団として大事な予備消防活動の一つです。

現場に着いてからの消化にあたる位置が決まる為、分団長の適切な指示、班長の機動力が試される実践さながらの訓練です。

式典では操法訓練が行われました。

正確、敏速、確実に消化にあたる為の実践に繋がる操法訓練!仕事終わり等の練習の成果がどのチームも発揮されて僅差でした。