第四分団情報(亀岡地区)
9月8日(日) 秋季消防演習 式典:亀小体 防御訓練:亀岡一、二部落
水防訓練では、各工法を体験し災害で活動できるスキルを習得します。

雨天により亀体で式典が行われました。観閲者は 加藤前分団長。前年度はお疲れ様でした。

本番と変わらない姿勢が伝わる一枚です。

一斉放水は…。一、二部の皆さん、防御訓練 までの準備お疲れ様でした。

小隊の編成をとく敬礼です。
かっこも良く様になってますね!1班長。

水防の時と違って真面目な表情の自ポ班長。
こちらは第2火点です。

残念ながら雨天で操法訓練ができませんでしたが、 連日の訓練もお疲れ様でした。解散!!

第4分団救命講習会、亀岡地区運動会 救命講習会:地区公民館 運動会:亀小グランド

毎年、地区運動会で行われる支度競争。
一番の見せどころはホースの2重巻きです。

終わってみればどのホースも良く巻けてました。
さすが4分団ですね!

AEDは公共施設にも配置されています。今回の 講習会には約30名の団員が参加。お疲れ様でした。

出だしは良いみたいですが…。

接吻やってますね。ホントの現場では、万が一が ありますので心臓マッサージを優先します。

6月30日(日) 水防訓練 松川河川敷
水防訓練では、各工法を体験し災害で活動できるスキルを習得します。

まずは土嚢袋を作ります。
これが無いと各工法が完成しません。

あまりの暑さに笑うしかないっす!

月の輪工法の完成です。6分団の委員の方が詳しく説明してくれてます。見て下さいね。

ちゃんと結べてますかぁ…結べてないと後で 土出てきますよ!手ぼっこは少々苦戦しました。

4分団の統括部長の平1部長です。楽しそうに運んでいますね。笑顔と性格が一致しない悪い手本です。

積み土嚢工法です。左に同じです。
暑い中、幹部の皆さんお疲れ様でした。

4月28日(日) 春季消防演習 二井宿
春季消防演習の様子

最後の防御訓練。来年度は新車で登場予定。
長い間、火事場等での活躍お疲れ様でした

会場の小学校グランドに移動して、式典開始の合図。

程よい緊張感の中、いよいよ始まります!

米鶴酒造前での分列行進!「かしら~右」

いよいよ俺達の出番だぜ!!(ペッ

厳しい先輩達の熱視線…コワw

4月28日(日) 春季消防分団演習 亀岡小学校
春季消防分団演習の様子

早朝7時、発令!今回は、分団長の指揮で初のポンプ 庫発進。実際の火事場を想定した取り組みです。

中継操作も万全。計器は大丈夫ですか?…さん。

亀小体育館で式典と部隊訓練。最後はカミカミでしたね(^^)v

火点は、なかよし駐車場。放水開始。

覚束ない現場点検…頼むよ!班長!!

本演習での小型ポンプ操法メンバー。良い結果を期待し、超激励っす!