第四分団情報(亀岡地区)
2018年5月13日(日) 幹部研修会(機械係長以上)
この日は、高畠町総合防災訓練の日に行う第4分団内演習のための図上訓練を行いました。

まずは会場となる入生田西部落に向かい、地形と水利の確認を行いました。水利について詳しい入生田西の団員が、みんなに水利を説明してくれました。

地区公民館の会議室に戻ってきて図上訓練。4部1班と2班の図上訓練です。真剣そのもの。

2部1班、2班の図上訓練。いつもは真剣な表情をなかなか見せない2人の班長もすんごく真剣です。

「班長、落ち着いて」と言っているわけではなく、質問する2-1機械係長。

3-1班長。先ほど見てきた水利を使っての火災防御方法を説明しています。

引き続き入生田西部落の水利について学ぶ幹部のみなさん。 曇っていても亀岡の景色はいいものです。

3部4班班長の図上訓練。自動車ポンプを橋の上に置くのかい!!

1部1班の図上訓練。 「これから図上訓練を行います。やべぇ、緊張してきた。」と言っていたはずの1-1班長。

3部1班、2班の図上訓練。「エッヘン。俺の地元が会場だぜ!」と言いたそうな3-2班長。本番では地元の方々や家族の目の前で演習をしなければなりません。説明にも力が入ります。

秋の町総合防災訓練のときには、図上訓練を行った成果をしっかり出せるように頑張って参りましょう。
以上幹部研修会の報告でした。

2018年4月22日(日) 高畠町消防団 春季消防演習 高畠地区
今年度の防御訓練は、高畠町商店街のメインストリートにて。

当分団からは1部1班(自動車ポンプ)、4部1班(可搬ポンプ積載車)が参加。 それ以外の団員は防御訓練を見守ります。

「水も滴る良い男」班長はダラダラです。

人員、機械、器具異常なし!

【部隊訓練】部隊訓練は高畠小学校グラウンドで行われました。「俺んどごかっこ良く撮ってけろ!」「いいがら、いいがら整列してケロ」

やはりきちんと整列しています。

人員姿勢服装の点検。

高橋4部長以下小隊訓練のメンバー。この日のために一生懸命練習してきました。

美しい隊列です。

メンバーのみなさんお疲れ様でした!

もうすぐパパの数馬団員も満面の笑み。

4分団を集める統括の3部部長。

車輛部隊が登場!

筒先は入団2年目の山木団員。先輩団員から見守られて幸せですね(笑)

水利から自動車ポンプへ送水を行った4部1班のメンバー。 班長のキリリとした表情から緊張感が伝わってきます。 一方、余裕の表情の神林君。

堂々とした分列行進!

「ちゃんと集まってだが?」

こちらもきちんと整列しています。

観閲。

いよいよ始まる小隊訓練。ベテラン団員と若い団員をバランスよく配した部隊編成でした。

一番の見せ場、「組ぐみ向きを替え進め!」

高橋4部長お疲れ様でした!

小隊訓練を終え安堵の表情を見せる1部1班班長。ごぐろさまぁ。

この日も桜がきれいでした。

今年度の高畠町消防団のスローガンは「予防消防の徹底」です。いざという時は消防団が対応します。しかしながら、いざという時が起きないように、みなさん日頃から防火の心を持っていてください。
今年度もよろしくお願いします。

撮影 相良健

2018年4月21日(土) 春季消防内演習【火災防御訓練】
第4分団は、高畠町春季消防演習の前日に亀岡地区内で独自に演習を行っています。

今回の演習では亀岡地区公民館、亀岡小学校、なかよし保育園を使わせていただきました。内演習では、実際の火災現場への出場を想定し、詰所から火点へ出場します。

現地本部(亀岡地区公民館 駐車場)に集合する髙橋義文分団長以下分団幹部。点検者は平征貴前分団長。

分団内無線で発令。
各部各班が集結し放水・送水を開始します。
1部1班自動車ポンプ 班長走れ~!

放水開始!

団歴25年と11年の大ベテランコンビによる放水。

4-1班長、いつも通りの送水が出来たからか笑顔です。

【挙式礼式訓練】
標員の任に就く3部班長コンビ。

きれいな桜の下での式典

発令前の1-1班長と運転長。
班長はいつも以上に緊張しています。

4部1班積載車

2-1班長、まじめに取り組んでいます。

実はカメラマンは狙われています(笑)

「別れっ!」
無事に火災防御訓練を終えることが出来ました。

分団長を先頭に分列行進開始

撮影 鈴木隆宏

9月8日(日) 秋季消防演習 式典:亀小体 防御訓練:亀岡一、二部落
水防訓練では、各工法を体験し災害で活動できるスキルを習得します。

雨天により亀体で式典が行われました。観閲者は 加藤前分団長。前年度はお疲れ様でした。

本番と変わらない姿勢が伝わる一枚です。

一斉放水は…。一、二部の皆さん、防御訓練 までの準備お疲れ様でした。

小隊の編成をとく敬礼です。
かっこも良く様になってますね!1班長。

水防の時と違って真面目な表情の自ポ班長。
こちらは第2火点です。

残念ながら雨天で操法訓練ができませんでしたが、 連日の訓練もお疲れ様でした。解散!!

第4分団救命講習会、亀岡地区運動会 救命講習会:地区公民館 運動会:亀小グランド

毎年、地区運動会で行われる支度競争。
一番の見せどころはホースの2重巻きです。

終わってみればどのホースも良く巻けてました。
さすが4分団ですね!

AEDは公共施設にも配置されています。今回の 講習会には約30名の団員が参加。お疲れ様でした。

出だしは良いみたいですが…。

接吻やってますね。ホントの現場では、万が一が ありますので心臓マッサージを優先します。

6月30日(日) 水防訓練 松川河川敷
水防訓練では、各工法を体験し災害で活動できるスキルを習得します。

まずは土嚢袋を作ります。
これが無いと各工法が完成しません。

あまりの暑さに笑うしかないっす!

月の輪工法の完成です。6分団の委員の方が詳しく説明してくれてます。見て下さいね。

ちゃんと結べてますかぁ…結べてないと後で 土出てきますよ!手ぼっこは少々苦戦しました。

4分団の統括部長の平1部長です。楽しそうに運んでいますね。笑顔と性格が一致しない悪い手本です。

積み土嚢工法です。左に同じです。
暑い中、幹部の皆さんお疲れ様でした。

4月28日(日) 春季消防演習 二井宿
春季消防演習の様子

最後の防御訓練。来年度は新車で登場予定。
長い間、火事場等での活躍お疲れ様でした

会場の小学校グランドに移動して、式典開始の合図。

程よい緊張感の中、いよいよ始まります!

米鶴酒造前での分列行進!「かしら~右」

いよいよ俺達の出番だぜ!!(ペッ

厳しい先輩達の熱視線…コワw

4月28日(日) 春季消防分団演習 亀岡小学校
春季消防分団演習の様子

早朝7時、発令!今回は、分団長の指揮で初のポンプ 庫発進。実際の火事場を想定した取り組みです。

中継操作も万全。計器は大丈夫ですか?…さん。

亀小体育館で式典と部隊訓練。最後はカミカミでしたね(^^)v

火点は、なかよし駐車場。放水開始。

覚束ない現場点検…頼むよ!班長!!

本演習での小型ポンプ操法メンバー。良い結果を期待し、超激励っす!