第三分団情報(屋代地区)
9月26日(土)平成27年度幹部研修旅行(東京都お台場)

お台場にある国営東京臨海広域防災公園での3分団幹部研修です。

中では防災に関しての各種情報が展示してあります。

体験コースでは災害直後が再現されており、タブレットで状況を解説してくれます。

各人にタブレットが配布され、施設の中で災害発生のシュミレーションを体験する事ができます。

崩れた家屋なども再現されています。
直下型地震の被害シュミレーションもあり、防災への意識が高まります。

緊急時のテントやトイレの展示です。
災害発生時には住居やトイレなどの環境がストレスになるそうです。様々な種類が展示してありました。
みなさんも東京へ行った際には少し寄り道して防災公園へ行ってみてはいかがでしょうか?

9月13日(日)平成27年度秋季消防演習(高畠町屋代地区山越)

防禦訓練での一斉放水の様子です。

防禦訓練での一斉放水の様子です。
1部の放水ではウォーターカーテン実施しました。

加藤分団長以下3分団の分列行進です。

中学校グラウンドへ移動しての式典スタートです。

防禦訓練での一斉放水の様子です。

山越地区自警団の方々です。

分列行進終了後には1部団員から消火器、消火栓の使用方法の講習をおこないました。

1部自動車ポンプ模範操法です。
規律ある迅速な操法です。

小型ポンプ操法です。
突然の雨でしたが今までの練習の成果をしっかりと出し切る事ができました。

8月2日(日)東南置賜支部操法大会(川西町フレンドリープラザ)

快晴の中での開会式。小型ポンプの部に 3分団2部2班が出場します。勇ましい入場行進です。

小型ポンプの部、最終順の出番です。気合いは最高潮です。

いよいよ操法が始まりました!
何度も繰り返した練習の成果でスムーズに送水開始です

まず始めに自動車ポンプから開始。高畠町代表の1分団の皆さんの操法です。規律ある素晴らしい操法でした。

選手の後ろから3分団による応援で後押しします。

素早い放水で的を倒しました。
撤収まで規律ある行動で素晴らしい操法に声援と拍手が送られました

終了後、分団長と選手の皆さんの記念撮影。すべてをだしきった後のみなさんの笑顔です。
選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

4月12日(日)第三分団春季部班長会(竹の森公民館)

加藤分団長、斎藤副分団長です。

時沢・大笹生・細越担当(2部)部長・班長のみなさんです。

一本柳・川沼担当(4部)部長・班長のみなさんです。

自動車ポンプ担当(1部)部長・班長のみなさんです。

細越・根岸・深沼担当(3部)部長・班長のみなさんです。

山崎・相森・三条目担当(5部)部長・班長のみなさんです。

各地区の水利等を図にまとめ、班長が説明していきます。