第二分団情報(二井宿地区)
9月10日(日)  町総合防災訓練・秋季消防演習二井宿地区内(上宿自治会、小学校)
火災防禦訓練、ポンプ操法訓練

今年度二井宿地区は町総合防災訓練の開催地区であったため、併せて火災防禦訓練が実施されました。自動車ポンプからの4線放水は初めての試みでしたが、機関講習で学んだことが活かされた訓練となりました。

小型ポンプ操法大会

2017年9月3日(日)地区運動会 (二井宿小学校)
支度競争参加

二井宿地区運動会において、毎年恒例の消防団による支度競争が実施されました。有事の際を想定し、如何に早く現場に駆けつけることが出来るかを競いました。

2017年8月6日(日)機関講習(高畠消防署前)
自動車ポンプ取扱いについて、継ポンプ訓練

団員数が少ない中でも消火活動の要となる自動車ポンプを活用していくため、機関講習を実施しました。

消防署員から自動車ポンプ試用時の注意点講習。

2017年2017年7月~8月 防火水槽整備 二井宿地区内(写真は7月9日)
泥上げ、金網張替え、除草、鉄柵修繕

地域の重要な水利である防火水槽の清掃・整備を行いました。しかし子ども達にとっては危険箇所となる場合もあり、金網や鉄柵の点検は常日頃から必要となります。

2017年6月25日(日) 水防訓練 (糠野目地区最上川河川敷)
積み土のう工法、せき板土のう工法、避難誘導・搬送訓練、排水訓練

水害時の対応を学ぶため水防訓練が実施されました。前日まで雨脚が強く水害の危険性もあったため、緊張感を持って訓練に臨むことが出来ました。

負傷者を搬送する訓練。

2017年6月6日(火) 図上訓練(二井宿地区公民館)
水利確保、要支援者把握

自分達の地域で火災や災害が起きた時を想定し、図上訓練を実施しました。水利が不利な場所や自動車ポンプの運用について等、様々な課題について意見が交わされました。

2017年4月23日(日)春季消防演習 亀岡地区内(地区公民館、小学校)
火災防禦訓練、ポンプ操法訓練、小隊訓練

天候に恵まれたものの肌寒い中での訓練となりました。車両部隊は無線による伝令に苦慮しながらも、様々なケースを想定した訓練が実施出来ました。

10月23日(日) 下宿部落自主防災との合同防災訓練(二井宿ライスセンター前広場)
下宿部落の防災訓練が行われ、2部1班のメンバーもお手伝いという形で参加しました。

消防署員の方に来ていただき、消火栓の使い方を指導していただきました。消火栓は勝手に開けることが出来ない為、この日は滅多にない貴重な時間。

続いて消火器の取り扱いについての説明を受けました。

慣れない消火栓を使った放水、水の勢いに驚いて思わず笑みを浮かべる中川団員(笑)

奥様方に実際に消火器を使っていただきました。こういった活動が一人一人の防災意識につながりますね。

9月25日(日) 秋季消防演習(二井宿小学校グラウンド)
毎年恒例の秋季消防演習です。その中でも最も団員が頑張った操法大会の様子をお届けします。

高畠代表で支部操法に出場した1部1班は「模範操法」を披露しました。

続いて3部1班と3部2班。

小型ポンプ操法。写真手前は2部1班。奥は2部2班です。

今回は運営の都合上、水を出さない「空操法」でした。練習の成果を出し切り、見事優勝したのは3部1班でした。おめでとう!

8月7日(日) 支部操法大会(高畠町役場前)
東置賜地区の消防団の各代表が、消防操法の技術を競いました。高畠町の自動車ポンプ部門からは、我らが2分団から1部1班が出場しました。

円陣を組んで心を一つに!がんばれー!

「第1線延長」の様子。火点に向けて正確に放水できたようです。

放水!こちらも上手くいきました!

「集まれ!」の合図でビシッと整列。気を付けの姿勢まで厳しいチェックが入ります

続いて第2線。阿部団員が入念に何度も練習をした取り付けの部分、上手くいったみたいで一安心!

操法は無事終了。結果は3位と少し残念でしたが、技術の向上につながる有意義な時間になったかと思います。お疲れ様でした!

6月12日(日) 消防ポンプ性能検査(弁天前部落公民館前)
この日は、消防署員の方々に来ていただき、自動車ポンプと小型ポンプの性能検査をしました。2年に一度行われる大事な行事です。

まずは自動車ポンプから。1部1班が所有しています。

こちらは3部2班の小型ポンプ。2016年導入の新しいタイプです。

こちらは小型ポンプ。2部1班です。

吸管に測定器を取り付けて、水を吸い上げるパワーが十分にあるかをチェックしています。

5月下旬~8月上旬 東置賜地区支部操法大会練習(高畠町消防署)
東置賜地区支部操法大会練習に1部1班の自動車ポンプが出場!ということで、その練習風景をお届けします。

この日は雨天の為、室内での練習となりました。

消防署員さんの念密な指導、少しの動きがタイムに影響してきます。

吸管の操作がなかなかスムーズに行かない!何度も練習を重ねて形にしていきます。

こちらは外での練習風景。

4月26日(日) 第二分団内演習(二井宿小学校グラウンド)
小隊訓練、挙式訓練等

指揮者の高橋4部長が部隊を整列させ小隊訓練を行うところです。

二週間にわたる夜間練習を行ってまいりましたが、初めて日中に行う小隊訓練です。