第一分団情報(高畠地区)
9月13日(日)秋季消防演習(荒町地区内、高畠町立第一中学校)
火災防御訓練、式典、操法訓練等

今年の秋季消防演習は、荒町地区での火災防御訓練からはじまります。

式典会場の高畠一中グラウンドに移動し、まずは統監視察。水害を未然に防ぐ方法の説明をしました。

ポンプ操法訓練。まずは今年の支部操法で優勝を果たした一部一班。流石です。

今年は練習期間に連日の雨、おまけに本番も小雨が降る始末。それでも選手は最後まで諦めない!

本番さながらの緊張感、団員も真剣そのものです。

式典の様子。しかし空模様が怪しくなってきた・・・。

続いて小型ポンプ操法訓練。2チーム同時に行います。

優勝は4部3班。おめでとう!
こうして秋季消防演習は無事に終了しました。

8月 東南置賜支部操法(川西町フレンドリープラザ)
操法訓練大会

今年の支部操法大会は一部一班が高畠町の代表として出場しました。

数か月前から毎日毎夜、欠かさず練習してきた日々が思い出されます。

結果は見事優勝!!メダルも団員も輝いています。

入場行進。堂々とした選手たちの姿です。

その甲斐あって、本番は完璧な訓練!
実力を見せつけました。

優勝報告会。協力して頂いた方々と喜びを 分かち合いました。本当におめでとう!

4月26日(日) 春季消防演習(糠野目小学校)
火災防御訓練、式典、操法訓練等

今年は糠野目小学校が会場。訓練開始、出動!

一斉に放水。圧巻の迫力です!

続いて式典。それにしてもこの日は抜ける様な晴天。
暑かったぁ!

第一分団からは4部2班が小型ポンプ操法に出場しました。

演習終わって、こちらは1部1班の慰労会の様子。
辞令交付の最中です。

プール側にも配置。急げ!

あ、虹が!訓練ならではの光景。

春演習での梯子乗りは初の試み。お見事!

優勝は逃したけれど、各々のベストを出し切った
立派な操法でした!

春演習お疲れ様でした!今年もがんばりましょう!