グランドデザイン of 天童市立長岡小学校

GrandDesign

2017年、こんな学校をめざします

わくわく登校 にこにこ下校

 4月7日に新たに7名の先生方を迎えてスタートし、8日の入学式では元気な60名の新入生を迎えました。今年度(平成27年度)の児童数は、382名、学級数は昨年比1減の16学級で、職員は28名体制(4月1日現在)となります。毎日学校に「わくわく」登校できるような、そして「にこにこ」笑顔で下校できるような学校をめざします。

◆目指す子ども像(学校教育目標)◆

自他のよさに気づき、豊かな生活を創りだす子ども

 学校は、ねがいを実現したいぼく・わたし・あなたが集う場所です。授業のみならず学校生活全体において、自分や友だちを大切にし、毎日をよりよくつくることができる・よりたのしくしていける・よりよく変えていくことができる子ども像を描きました。

◆めざす子ども像に向けて◆

3つの視点
①まなびづくり
自分の学びと向き合い考え、なかまと交流し合うことでより一層まなび深める力を育みます。
②自分づくり
自他を大切に思う気持ちや、生活をよりよくしようとする力を育む活動を工夫します。
③なかまづくり
安心して伸び伸びと自分らしさをはっきしたり、友だちと協力することで感動を味わったりできる協働的な関係を育みます。

 今年度も「チーム長岡」として職員一丸となり、子どもたちが「わくわく登校 にこにこ下校」できるような毎日を目指します。