本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.023-654-2310

〒994-0054  天童市大字荒谷7857番地

活動の様子

団結!最後まで闘志を燃やして戦え!〜総練習編〜 9月7日(木)

 運動会総練習を行いました。雨天のため体育館での実施。組頭のよく通る挨拶が体育館に響き、赤組、白組ともに盛り上がりました。
 赤組、白組の陣地絵です。今年も、装飾・用具係のみなさんが、デザインから色塗りまで責任をもって取り組んでくれました。どちらも強そうです。
 今年の全校種目は「綱引き」です。各組ともに力を合わせて引き合いました。組の作戦を生かすことができるかが鍵です。5〜6年生が合流してからの力の入った攻防が見所です。

団結!最後まで闘志を燃やして戦え! 9月5日(火)

 9日の運動会に向け、子どもたちの活動にも熱が入ってきました。
 上の2枚の写真は、エール交換式の様子です。自分の組だけでなく相手にもエールを送り、健闘を誓い合いました。
 下の2枚は、中間休みの応援練習の様子です。体育館とグラウンドを交互に使い、エールやコール、応援歌の練習を頑張っています。毎日、昼の校内放送で、校長・教頭先生の採点結果とアドバイスを知らせ、さらに高まるようにしています。

陸上記録会壮行式 6月6日(火)

 陸上記録会の壮行式を行いました。5年生が計画を立て、当日の運営まで行いました。
 ステージ上で自分のめあてを堂々と話す6年生の姿は、本当に輝いていました。
 1〜5年生の応援の声も揃っており、6年生に勇気を届けることができました。

1年生を迎える会 4月28日(金)

 1年生を迎える会を行いました。縦割り班でのジェスチャー伝言ゲームでは、笑いが絶えない楽しいお題や、伝言していくうちに、いつのまにか違うものに変わってしまうお題があり、全校生の笑顔が絶えない楽しい時間になりました。ゲームの内容を何回も検討し提案してくれた6年生、さすが学校の機関車役です。1年生が歌う校歌を聴き、その覚えのはやさに驚きました。

児童会委員会 委員長、副委員長任命式 4月25日(火)

 今年度の委員会活動が始まりました。各委員会の委員長、副委員長15名に、任命書が手渡されました。荒谷小学校をよりよくすべく、意欲あふれる15名です。どんな活動が展開されるか、今から楽しみです。

60回目の創立記念式 4月20日(木)

 今日は、荒谷小学校の60回目の誕生日を祝う「創立記念式」を行いました。晴れの日のもと、校歌と荒谷子どもの歌が体育館に響き渡るすてきな式になりました。
 校歌ができてから57年、荒谷子どもの歌は40年以上も前から歌われているという校長先生のお話に、子どもたちはびっくりしていました。
 桜の花をはじめ、たくさんの花も創立記念式をお祝いしているようです。
 明日は、満開の桜のもと「授業参観」「PTA総会」「学年総会」が行われます。年度初めの大切な一日になります。よろしくお願いします。

平成29年度スタート!! 4月7日(金)

 いよいよ、平成29年度が始まりました。宇野校長先生をはじめ、新任の先生方を迎え、校歌を合唱しました。久しぶりに、体育館中に響き渡る校歌を聞くことができました。すてきな歌声は、荒谷小の財産の一つですね。
 教頭先生が、5名の先生方を紹介している場面です。子供たちも、ドキドキワクワクしながら、じっと耳を傾けていました。5名の先生方、よろしくお願いします。
 始業式で、校長先生の話に耳を傾ける子どもたちです。1年生を除く85名の子供たち。その目は真剣そのものです。そういえば、朝の挨拶もはきはきした声が目立ちました。年度当初、「やる気」が伝わってきますね。

明日は卒業式 3月16日(木)

 卒業式の会場です。4、5年生の力によって、見事に準備が整いました。
 明日は、すてきな一日になること間違いなしです。
 6年生の卒業制作です。それぞれ、思いのこもった言葉が並んでいます。
 これから中学生になって、大切にしたいことが書かれていますね。
 6年生がつけるコサージュです。校章にもあるとおり、葡萄のモチーフです。荒谷らしさが表れていて、とてもすてきですね。6年生の制服姿に花を添えることでしょう。
 在校生も、おめでとうの気持ちを表しています。1年間、6年生にリードしてもらったので、明日は、在校生が6年生のために呼びかけと歌でお祝いします。体育館中に響き渡る「Believe」、きっとすてきなことでしょう。

 6年生の教室は、明日のお楽しみです。

児童感謝の会 3月7日(火)

 日ごろお世話になっている方に感謝する会です。児童全員の手紙と花で、感謝の気持ちを伝えました。地域の方に見守られながら成長していることを、改めて感じた会になりました。

6年生を送る会 3月3日(金)

 6年生入場の様子です。照れくさそうにしていながらも、どこか嬉しそうな6年生です。
 トップバッターは3年生。「パフ」の演奏と替え歌で、感謝とおめでとうの気持ちを表しています。リズムに乗って演奏している様子がよくわかりますね。
 続いて1年生です。「しろくまのジェンカ」の替え歌で、6年生に感謝の気持ちを表しています。とても楽しそうに歌ったり踊ったりしているのを見て、6年生の頬も緩んでいます。
 2年生は、「ありがとうの花」。かわいい振付と手に持った花、そして優しい歌声で、ほっこりする6年生が多数!
 ステップも、バッチリ決まっていました。
 4年生は、「いのちの歌」と一人一人に向けたメッセージを6年生に届けました。澄んだ歌声とよく響く声でのメッセージ、きっと6年生に届いたことでしょう。
 会の企画、運営を一手に引き受けた5年生。6年生になる心構えができてきたように思います。一人一人にユーモアがあり心に響くメッセージを送っていました。
 みんなでゲーム!「じゃんけん列車」の様子です。1年生から6年生まで、みんな笑顔で大変盛り上がりました。
 6年生と思いっきり遊べるのも、残りわずかですね。
 6年生クイズ&6年間の思い出フォトグラフを見ているところです。笑顔があふれ、楽しいひとときになりました。
 開の流れを考えてくれた5年生も、この笑顔です。
 6年生から後輩に向けたメッセージタイムです。詩の暗唱と「輪になっておどろう」の歌を披露してくれました。長い詩をすらすらと読むその姿は、さすが最高学年。また、「輪になっておどろう」では、歌あり、手拍子&ステップありと、リズムに乗って楽しそうでした。担任の中島先生のギターも格好よかったです。

児童会引き継ぎ会 2月28日(火)

 児童会の引き継ぎ会を行いました。6年生から5年生の代表に委員会ファイルが渡されると、6年生にとっては「いよいよ卒業なんだな」と実感がわいてくることでしょう。
 5年生をはじめ、下級生にとっては、荒谷小学校を今よりよい学校にするためどうしていきたいのか、考える会になったと思います。

昔の道具発見!! 2月16日(木)

 干布小学校にでかけた3年生。昔の道具を見ては興味津々な様子で、発見したことをメモしていました。以前、本校にお勤めなさっていた深瀬先生から、詳しく説明していただき、子どもたちの理解が深まりました。
 昔の人の知恵に触れた1日でした。

思いを詩にたくして 2月15日(水)

 6年生教室前の廊下には、18名の「詩」が飾られています。今の思いを詩にたくし、すてきな木枠とともに創り上げています。木枠も手作り。その詩を読んでみると、これから中学校に進学する期待や不安が入り交じった思いが率直に表れています。
 授業日も、残り20日です。もうすぐ春ですね。

雪となかよくなろう会 2月3日(金)

 3・4年生がスキー教室に出かけているこの日、1・2年生で「雪となかよくなろう会」を行いました。雪だるま?を作ったり、存分にそり滑りをしたりと、大いに雪となかよくなることができました。
 さすが雪国の子たちです。大人にとっては大変だと感じる雪ですが、子どもたちにとってはすてきな遊びができるものになっているのですね。

スキー教室@ 1月25日(水)

 スキー教室@を行いました。
 さらさらのパウダースノーと、時折風は吹くものの晴れ間も見られる好天に恵まれ、のびのびと滑ることができました。
 全員、リフトにも乗り、インストラクターの指導のおかげでぐんぐん上達することができました。
 2月3日には、2回目のスキー教室があります。さらに上達し、スキーの楽しさを感じてほしいと思います。

雪かきボランティア 1月18日(水)

 先週に降った大雪。雪片付けに苦労していらっしゃる地域の方の手助けになればと、5、6年生で「雪かきボランティア」を行いました。

 民生委員の方のお話を伺った後、グループに分かれ、早速作業を開始しました。

 思ったよりも重い雪に四苦八苦しながらも、最後まで作業をする5,6年生を見ていると、地域社会の一員として成長していることがうかがえました。

縄跳びチャレンジタイム 1月17日(火)

 今年も、冬場の体力作りの一環として、縄跳びに取り組んでいます。
 
 一人一人がカードを使い、できたところに色を塗りながら、めあてをもって様々な跳び方に挑戦しています。

 写真は、「縄跳びチャレンジタイム」の様子です。1〜6年生がそろって縄跳びに取り組んでいる様子は、「すごい」の一言です。

 中には、跳び方を教え合う様子も見られ、いい学び合いをしていることがわかります。

3学期スタート 〜書き初め会〜 1月6日(金)

 平成29年が始まりました。本年もよろしくお願い申し上げます。
 1月6日は3学期始業式でした。2校時に、1/2年生は教室で、3〜6年生は、体育館に一堂に会し書き初め会を行いました。一画一画お手本を見ながら丁寧に書く様子に、今年の意気込みを感じることができました。

 写真は、3〜6年生の様子です。のびのびと書けた傑作がそろいました。特に、6年生は、小学校生活最後の書き初め会になりました。最高学年らしい集中力と力強い字で、下級生のお手本になりました。

 なお、書き初め展は、1月13日(金)〜20日(金)まで音楽室で開催しています。13日は、フリー参観日ですので、ぜひお越しいただき、力作をご覧ください。

荒谷っ子発表会 工夫した発表が盛りだくさん!! 11月19日(土)

 今年の荒谷っ子発表会。1年生の「くじらぐも 荒谷小バージョン」の劇、2年生のみんなに感謝刷る気持ちを表した歌とダンス、3年生のラフランス畑を見学したことを生かした劇、4・5年生の練習風景の紹介を取り入れた歌とステップ、6年生の修学旅行の様子がよくわかる劇と、どの学年も工夫を凝らした発表になりました。

雪が積もった!! 11月10日(木)

 今朝、学校のグラウンドを見ると、一面に雪が積もっていました。昨日は雪が降っているだけでしたが、一晩で積もったことに驚きました。
 子どもたちは、積もった雪を見て歓声を上げていました。

校舎がピカピカに 10月2日(日)

 「親子ピッカピカ大作戦」と題し、校舎内の清掃を行いました。
 ガラス窓を磨いたり、壁の手垢を落としたり、水屋の汚れをメラミンスポンジで落としたり……と、親子で心を込めてきれいにしてくださいました。
 なんだか、心まですっきりしたようで、これからの学習にも、今まで以上に集中して取り組めると感じました。
 

たくさんの頑張り!! 9月27日(火)

 火曜日は、表彰朝会。子どもたちの日頃のたくさんの頑張りを表彰しました。ステージの横に並びきれないほどでした。受賞された皆さん、おめでとうございます。  

校舎がピカピカに 9月23日(金)

 教室と廊下の床掃除、ワックスかけを行いました。汚れを落とし、床がワックスでピカピカになりました。なんだか、心もピッカピカになったような気分です。  

いよいよ運動会 9月10日(土)

 スローガンが掲げられました。徒競走では、スローガンに向かって走って行くことになります。力が入りますね。
 色の工夫もバッチリです。さすがスローガン・会場係のみなさん!
 
 校舎3階の窓には、「秋季大運動会」の文字が!!
 いよいよ運動会本番です!
 
 グラウンドに各種の線も引かれ、準備はバッチリです。
 さあ、いよいよ運動会の開始です!
 

応援練習 9月9日(金)

 運動会前日の赤組の応援風景です。応援団幹部の動作にも力が入っています。組全体で一体感が出ているのがわかります。
 さあ、明日はどちらの組が勝つのでしょうか。
 
 白組の応援風景です。今日は、外での練習となりました。青と水色のポンポンが、よく映えますね。日を追うごとに、みんなの声の大きさも大きくなり、「勝ちたい」という気持ちが表れてきました。  

各組看板

 赤組の看板は、「シン・ゴジラ」です。強そうなゴジラの吐く炎は、赤色です。
 今年のスローガン「もえろ!団結!全力を出して立ち向かえ!!」の団結を重視していることがわかりますね。
 
 白組の看板は、「白龍」です。まさに白。
 昨年度に引き続き2連覇をめざして、絶対勝つぞという思いが伝わってきますね。
 

スローガン

 今年のスローガンは、「もえろ!団結!全力を出して立ち向かえ!!」です。
 スローガン・会場係のみなさんが、工夫を凝らして作ってくれました。
 ぜひ、燃え上がるような勝負を繰り広げてほしいです。
 

全校種目練習@  9月6日(火)

 全校種目「団結!荒谷魂!!」の練習風景です。1・2年生は、大玉を転がし、3〜6年生は頭の上で運びリレーします。バランスが難しいですが、上手にできたときは、笑顔が見られます。  


全校種目練習A  9月6日(火)

その2です。  


全校種目練習B  9月6日(火)

 その3です。1・2年生もがんばっていますね。  


全校種目練習C  9月6日(火)

 その4です。  



information

天童市立荒谷小学校

〒994-0054
天童市大字荒谷7857番地
 TEL.  023-654-2310
 FAX.  023-654-2298
 E-mail  t-araya@dewa.or.jp