食える種蒔図鑑/種子から育てる観葉果樹 Another Side「実験農園------------------------------
 ペットボトル農園 vol.1
 
7月1日(日)号「500mlで収穫は可能か!?」
当“実験農園”に蒔いて余った種を500mlのペットボトルに蒔いてみました。無茶を承知の実験であります。土は一般のガーデニング用の土です。はたして収穫は可能でしょうか!?
メキャベツ
無理に決まってるだろう!と声が聞こえそう。
えんどう豆
これはちょっとはイケるんじゃないかと…。
ニンジン
とあるHPでこれの成功を知ったのがきっかけ。
インゲン
5〜6本の収穫はできると確信してます。
小学生の頃、自宅前のコンクリートブロックの穴の中に「インゲン」を植えて、10本ぐらい収穫できた記憶があります。
最近、ある小学校のホームページで「ニンジン」をペットボトルで収穫した記録を見つけました。
植物は住む環境に合わせて必ず花を咲かせて種子を作ります。ならば500mlという環境で彼らの能力を試させていただきましょう。
ついでに、前から気になっていた“カイワレ”の正体も暴いてみることに(大根なんだろうけど)。
畑と違い、成長が遅いようなので、更新は『隔週』でやってみようと思います。乞う御期待!?
カイワレ大根
カイワレの正体を暴く!がサブテーマ。
モヤシ
……モヤシって、どういう豆の房でしょうか。
トーキビ
言語道断と言われそう。ヤングコーンぐらい…。

7月01日号 7月15日号 7月29日号 8月12日号 8月26日号