食える種蒔図鑑 Another Side「実験農園------------------------------
 ペットボトル農園 vol.4
 
8月12日(日)号「そろそろ限界です」
ペットボトル菜園の野菜たちは、真夏の猛暑・狭い足元・水切れ必至という過酷な条件の中でもしっかり育ってくれました。だんだんかわいそうに思えて仕方ありません。次回で最終回の可能性?!
メキャベツ
今からでも畑に植えたら
大きくなりそう…。
えんどう豆
いっちょうまえに
実をつけている。
ニンジン
あっ、まちがいなく
ニンジンになりました。
インゲン
実がなり始めました。
コイツは予想どおり。
始めてから1カ月半。そろそろ結果が見えたように思います。植物は土の量(根を伸ばせる範囲)に比例して地上部が育つのですね。この種たちが広い大地に蒔かれればもっと立派な野菜になったものを。
次回(8月26日)は、最終レポートとして収穫の程をご報告したいと思います。
カイワレ大根
これ以上は
太れないご様子。
モヤシ
花芽らしきものが
いっぱいついてます。
トーキビ
雌花がひとつもない。
雄花だけが咲きました。
エダマメ
赤ちゃん豆が
ついてます。太るかな。

7月01日号 7月15日号 7月29日号 8月12日号 8月26日号