食える種蒔図鑑 Another Side「実験農園------------------------------
 ペットボトル農園 vol.2
 
7月15日(日)号「成育良好・暑さに限界か!?」
vol.1から2週間。比べれば確かに成長していますが、畑の成長ぐあいと比較すると、かなり遅いようです。今頃になって収穫の可能性にちょっと不安を感じてきました。
メキャベツ
一応育ってるけど、
やっぱ畑より遅い。
えんどう豆
ツルなしの種類ですが、葉の先になごりあり。
ニンジン
畑の仲間を見習え。
成長遅すぎるぞ。
インゲン
よい子。とても順調です。豆類は順調です。
きっかけになった「ニンジン」ですが、畑に植えてあるものと同じ日に蒔いたにもかかわらず、成長が全く違います。土の成分なのか、土の量に原因があるのかは解りませんが、畑もペットボトルも一日中太陽があたります。同じ状況はキャベツにも言えます。
トーキビはそろそろ限界なのか、下の葉が茶色になり始めました。
ちょっと見ぬ間に“枝豆”も仲間入り。
カイワレ大根
お前の正体は実は普通のダイコンじゃないの?
モヤシ
お前はモヤシなんだぞ。青々しやがって。
トーキビ
ちょっと残酷に見えてきました。苦しい?
エダマメ
先週から仲間入り。
マメ科はすぐ芽が出る。

7月01日号 7月15日号 7月29日号 8月12日号 8月26日号