最初からモミガラを育ててしまったのではないかと不安な毎日。
10月8日(水)
豊作に見えるんですが、
カシャカシャカシャ…という
非常に乾いた感じの音がします。

寒くなってきたので、
奄美大島の黒米としては、もう限界なのでしょうか。
葉っぱ枯れてきたし…。


←現在、山形で開催されている
 国民文化祭を見に行ったら、
 米の品種が展示されてました。
 右から3番目の一番長いのが「黒米」。
 あんまり黒くないけど。
→ 
近所の田んぼでは 
すっかり稲刈りは終わってます。
それにしても 
最近のカカシはキリリとしている。
……もっといい服着せてやれよ。

左右2点の写真はケータイの画像です。


10月21日(火)
葉っぱが枯れ始めました。
相変わらずモミの中はスカスカです。

「お前に世話になったつもりはない」と、
私に頭を下げるつもりは全くないようです。
この5カ月の間、期待に胸を膨らませていたんですが。


10月25日(土)
ごく一部ではありますが、
穂が
らんでます。
全体の5%ぐらいでしょうか。

とりあえず収穫ゼロは免れました。
前へ
次へ
食える種蒔き図鑑