巨大な雑草を育ててしまったと、反省しようと思ていたときに異変が。
9月13日(土)
あっ!
稲穂なんか出ちゃったら
上質なストローが作れないじゃないか。

「出た」というより、
膨らんだ茎を無理矢理に剥がしたんですが。

冷静に見えますが、小林の心は踊ってます。
どんどこどこどこどん。
この稲は「奄美大島」の黒米なので、
ごほうびに
元ちとせのニューアルバム「ノマド・ソウル」を聴かせてあげました。
“百合コレクション”がお気に入りのようです。
曲に合わせて葉っぱをなびかせます。
←ウソ

9月18日(木)
稲穂いっぱい
えー、先週のガッカリモードは
何だったのでしょう。
あっちにもこっちにも稲穂が。
10本以上確認できました。
10本を数えたところで満足してしまい、
その後ちゃんと数えてません。
…それでいいのか。
出てる出てる。 ここにも出てる。 こっちにも出てる。

9月20日(土)
うれしいので更新
2日しか経ってませんが、稲穂が順調に伸びてます。
数も数えやすくなりましたが、
やはり10を数えたあたりでうれしくなって
それ以上はどうでもよくなってしまいます。

9月23日(火)
地味だけど花
ゴミみたいな花が咲いてます。
同時にどんどん新しい「穂」も
出ています。
笑いが止まりません。
藁人形は作りません。

9月27日(土)
満開
うれしいので写真は大きめに。
まだまだ“穂”は出続けます。
最終的に何本になるのか未知数。
黒米なんですが、
まだまだ青々してます。
前へ
次へ
食える種蒔き図鑑