今年は市民農園が使えないため、ベランダで稲。………畑より楽しいヨ。でも畑もやりたい。
7月4日(金)
増える増える。
どんどん「分けつ」を続けているので、
茎の数を数えるのがめんどくさい。
そんな観察でいいのか…。

そろそろ「中干し」といって、
土を乾燥させるんですが、タイミングを狙っております。


7月12日(土)
先週は「茎の数を数えるのがめんどくさい」とか言って
失礼いたしました。17本ありました。
「中干し」しようと思っていたら、私が会社に行ってる間に
娘が水を入れてくれてました。梅雨が明けたらしよう。

7月15日(火)
梅雨は明けてないんですが、
せっかく土が乾いてきたので
「中干し」開始。
表面の土を乾かして、
どんどん下のほうへ根を張らせます。
丈夫になるらしい。

娘が親切心で水をかけてくれるので、
ちゃんと掲示しておかないと。

7月30日(水)「中干し中」
梅雨明けは8月になりそう…。
梅雨明け前に土が乾いてしまいました。
表面にヒビが入るほど乾かしていいらしい。
そろそろまた水をたっぷりあげます。
今のところ、雑草に見えてしまうのは仕方あるまい…。

8月3日(土)「中干し終了」
なんとか梅雨も明けた模様。と同時に、中干し終了。
再び水を注ぎ、田んぼらしさ復活。
近所の田んぼでは“花”が咲いてるのが心配です。
前へ
次へ
食える種蒔き図鑑