今年は市民農園が使えないため、ベランダで稲を育ててます。………畑より楽しいヨ。ホントかな。
5月28日(水)
葉っぱが3〜4枚になったら定植の時期だそうです。
今まさに葉っぱは3枚。
今週末は田植えです。バケツの土の準備をしなくては。
こんなにいっぱい芽があるのに、育てるのはたったの3本。
根腐れ・土の腐敗が心配なので、
「ミリオン」を。
定植後の根張りのために
「メネデール」を。
宣伝じゃないよ。

5月30日(金)
土曜日が待切れず、朝飯前に「植え付け(田植え)
願いを込めた3本で、いよいよ
“バケツ稲”になりました。
元肥も入れてあるし、あとは当分、水しかやらなくていいんだな。
選ばれし3本。 荒野の3本。バケツって広〜い。 午前6時の空はキレイ。

6月7日(土)
順調に成長がうかがえるんですが、
水の表面に「藻」が。
表面だけなので、簡単にすくえるんですが
見た目が悪ぅ〜。

6月15日(日)
藻(アオミドロ)は、毎日すくっていたら
かなり少なくなってきました。
成長も順調です。

メダカが泳いでいるのが見えますか?
大きな変化がないので遊んでみました。


6月22日(日)
根元からもどんどん新しい枝(茎)が増え、
枝も出てきました。
「分げつ」というのだそうです。
3本だった茎は11本になっています。
水中に雑草が。
空気がなくても育つのね。
前へ
次へ
食える種蒔き図鑑