食える種蒔図鑑/小林の実験室----------------------------------------------
 実験もやし〈こんなことまでやってしまいました〉
  2001年6月15日〜 
ホームセンターで見つけた「もやし」の種を衝動買い。
さっそく実験開始。容器はコーヒーの空き瓶です。
一晩水につけた後は、「水をきる」そうです。
不安ですが、とりあえず虎の巻に従います。
毎日種をすすいで水をきる繰り返しだけです。
ブラックマッペ(もやしの定番だそうです)
6月15日(1日め) 6月16日(2日め) 6月17日(3日め) 6月18日(4日め)
種子を一晩水につけます。
翌日すすいで水をきった状態で栽培開始。
24時間後でこんな感じです。殻を破り始めてます。
2倍位に膨らんだ。
根が伸び、水ですすぐと殻(薄皮)が取れる。 今日は気温も高かったので、一気に成長したようです。そろそろ食える?

6月19日(5日め) 6月20日(6日め)
急激に成長しました。
そろそろ食えるかな。
ビンから出てしまいました。
これはもう、食べるしかありません。
これほど味わってモヤシを食べたのは初めて。
小林雑記TOPへ戻る